素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年3月の取引状況

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

このところ、株価は調整局面を迎えており2017年に比べ、比較的買いやすい水準にある銘柄もちらほらと出てきた感じがありますね。

 

3月の、というよりも最近の取引状況は下記の通りです。

日本株

1489 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信

38,225円2株 買い(新規)

 

1478 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

2,125円2株 買い増し

 

2914 日本たばこ産業

2,972円100株 買い増し

 

JT相変わらず下げてますので、買い増ししています。

本心としては高配当系のETFをもっと買いたいのですが、出来高が少なすぎるんですよね。日本でも、もっと高配当ETF流行らないかな?w いい商品だとは思うんですけどね。

米株

NGG ナショナル グリッド

54.19ドル25株 買い増し

 

WBK ウエストパック バンキング

23.2279ドル 53株 新規

 

BTI ブリティッシュ アメリカン タバコ 

56.59ドル 35株 買い増し

 

いずれもADRになります。NGGは評価損が-10%を超えていたので、ナンピンする形で-5%くらいに抑えました。

WBKは利回り6%超えてきていて、魅力的なのでとりあえず1100ドルほどお試し買いです。

BTIも5%近い利回りとなってきましたので、買い増ししました。

 

私は株価が軟調な銘柄を買うことが多く、いわゆる逆張りというスタンスなのですが、そういった銘柄を買った後は、やはりその後も下げ続ける傾向にあります。

 

つまり、私が「今が買いだ!!」と思っても結局底で買えることはほとんどないということです。

 

それでも、少しでも安く仕込みたいので、少量を買い増す形で平均化していきたいと考えています。

 

個別株はある程度リスクをとってもよいと考えていて、むしろリスクを取らないと意味がないですし、高配当ETFをメインにこちらは手堅く、バランスをとりつつポートフォリオの構築を考えています。

スポンサーリンク