素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【為替】いつドル転をすればよいのか?

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

米株運用していると、ドル資産を持つことになります。多くは前もって円をドルにかえ、ドルで米株を売買していると思います。

 

そのため、我々日本人は、米ドルの為替リスクと、株価リスクにさらされているわけです。

ただ、ドル資産を持たれている多くの方は、為替には過剰反応せず、ドルはドルとして、円換算している方は少なそうです。

 

それでも、ドルを買う際には、やはり少しでも安く買いたいと思うのが投資家心理でしょう。

このところ円高に動いているところもあってか、ドル転の動きをよく見かけます。

いつドル転をすればよいのか?

結論は、定期的に少しづつドル転する、です。

相場、中長期的にドル円の推移を読むことができる才能を持つ者以外は、定期的にドル買付をしましょう。

f:id:Sabuaka:20180219185322p:plain

出典:ウィキペディア

 

超長期のドル円の推移です。元々は固定相場制でした。いろいろあって(端折りすぎ)現在では106円でしょうか。

改めて、歴史的に見ると大きく為替が動いていることが分かります。最近ではドル円100円換算、みたいな感覚になっていますが、いずれはドル円は150円でしょ?みたいな感覚になる日がくるかもしれませんね。

個人的には超長期で見ることにあまり意味があるとは思っていません。

f:id:Sabuaka:20180219185934p:plain

出典:世界経済のネタ帳

 

1980年からのドル円推移です。1990年以降は75円から150円のボックス相場です。

 

このままボックス相場が続くのか?75円を割る円高へと突き進むのか、あるいは200円を目指す円安になるのか。

正直分かりません。分からないのであれば、時間分散して定期的にドル転しましょう。というのが結論です。

 

私の希望的観測も含め、超長期的には、ドル高にBETしています。

 

だ・か・ら・ドル資産を買っているというのもありますが。゚(゚^ω^゚)゚

 

為替については購買力平価説が有力とされていますね。私が生きている内はまだ大丈夫なのかもしれませんが、衰退をたどる国の通貨が強くなるとは思えないというシンプルな理由です。最終的にはドル高なんじゃないかという結論です。

 

と言いつつも、やっぱり分からないし、円がめっちゃ強くなる可能性もありますが、私がドルを持つのは、世界の基軸通貨であるというのが大きな理由だと考えています。

スポンサーリンク

 

ドル円の変動率

西暦 始値 高値 安値 終値 変動幅 変動率
1995年 99.55円 104.7円 79.75円 103.35円 25円 25.11%
1996年 103.41円 116.4円 103.07円 115.9円 13.33円 12.89%
1997年 115.85円 131.56円 110.52円 130.61円 21.04円 18.16%
1998年 130.55円 147.63円 111.53円 113.2円 36.1円 27.65%
1999年 113.28円 124.79円 101.22円 102.21円 23.57円 20.81%
2000年 102.11円 115.05円 101.31円 114.27円 13.74円 13.46%
2001年 114.33円 132円 113.52円 131.63円 18.48円 16.16%
2002年 131.55円 135.15円 115.34円 118.74円 19.81円 15.06%
2003年 118.76円 121.87円 106.75円 107.33円 15.12円 12.73%
2004年 107.26円 114.88円 101.81円 102.35円 13.07円 12.19%
2005年 102.67円 121.36円 101.66円 117.7円 19.7円 19.19%
2006年 117.85円 119.86円 108.96円 119.01円 10.9円 9.25%
2007年 118.97円 124.11円 107.21円 111.46円 16.9円 14.21%
2008年 111.79円 111.95円 87.1円 90.91円 24.85円 22.23%
2009年 90.84円 101.43円 84.76円 93.04円 16.67円 18.35%
2010年 92.97円 94.98円 80.24円 81.12円 14.74円 15.85%
2011年 81.17円 85.52円 75.54円 76.94円 9.98円 12.30%
2012年 76.88円 86.78円 76.02円 86.73円 10.76円 14.00%
2013年 86.68円 105.41円 86.54円 105.26円 18.87円 21.77%
2014年 105.24円 121.85円 100.75円 119.66円 21.10円 20.05%
2015年 119.61円 125.85円 115.85円 120.14円 10.00円 8.36%
2016年 120.21円 121.68円 99.47円 116.85円 22.21円 18.48%
2017年 117.49円 118.61円 107.31円 112.67円 11.29円 9.61%
2018年 112.61円          
平均値(2018年1月更新) 17.71円 16.43%

出典:WE LOVE FXより

ドル円の変動を見ると、年間平均18円近く動いてるんですよね。少なくとも毎年10円くらいは動いている感じですね。

 

2018年は112円スタートとなってますが、上は120円、下は100円をきるかもしれないぐらいでしょうか?

 

そう考えると今の水準の106円というのは、ドル転するのは悪い数字じゃないかもしれません。まぁ私の推奨は定期的にコツコツですが|ω・)

 

過去の数字で10円は絶対動いている、だからといって今年もそれくらいか?という保証はどこにもありませんので、30円くらい動く可能性だって全然あるわけです。

 

まぁあくまで目安ぐらいの気持ちでコツコツドル転していきましょう。

スポンサーリンク