素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【評判】住友林業で注文住宅購入し1年が経過しました【ブログ】

スポンサーリンク

f:id:Sabuaka:20180130223449p:plain

こんにちは。みくたです。

 

私、昨年の1月に戸建てに引越しをしました。古い時代ですと「夢のマイホーム」といった言葉がありますが、私にとってもマイホームは人生の大きな目標でした。ちょうど1年経ったので、少しお話できればと思います。

 

賃貸派か?それとも持ち家派か?の議論は不毛なので、とにかく私は注文住宅を購入したということです。

 

他社との相見積もりをとってはいないので、比較検討できません。一般的に住友林業は他のハウスメーカーに比べやや単価は高い位置付けだそうです。

 

住友林業に決めた理由

木の家に住みたかった。というのが一番大きな理由です。住宅展示場で住友林業のモデルルームに入ったときに、木の素晴らしさに感動しました。

 

住友林業で良かったと思ったこと

一年住んでみて住友林業で買ってよかったと思うことはいくつかありますが、私は一番助かったのがアフターメンテナンスです。

 

他社がどのようなアフターメンテナンスを行ってくれるかは分かりませんが、住み始めて既に何度も定期メンテンスに来てもらっています。もちろん無料です。

どのような手入れをすればいいかなどのアドバイスももらえます。

 

アフターメンテナンスは会社が倒産されては困りますので、なるべく倒産の可能性が低い企業を選ぶという視点も大事かもしれませんね。

 

総額・かかった費用

スポンサーリンク

 

当初の予算は6000万円でした。家+土地です。ざっくりですが、最終的にトータル7000万近い金額になりました。トータル費用です。

 

土地代は3000万弱くらいなので、上モノ・その他で4000万くらいです。

 

例えば、新居ですので今まで使っていたダイニングテーブルを一新したり、住友林業以外の費用も含まれています。

 

他にも、登記関係の支払いやローンの手数料、土地の仲介手数料など、細かい費用も必ず発生します。

 

予算内に収めなければいけないのであれば500万から1000万くらいは低い予算で組むことをおすすめします。

 

ちなみに、私の近所にも建売がありましたが、売値が3600万くらいですので、上モノは600万くらいです。単純計算していいかは別にしてそれぐらいの差があると思って頂いていいと思います。

 

はっきり言いますと、ハウスメーカーは高いです。コストパフォーマンスを求めるものではありません。

 

住友林業で買って結局どうなの?

私は本当に大満足です。でも高い買い物です。本当に大金です。

 

ただ、毎日を過ごす空間が素晴らしいというのはQOLの向上につながると私は感じています。

 

住宅ローンについて

住宅ローンは借りられる最大限借りています。5500万ほど借りています。運良く低金利で固定で1%を下回っています。20年返済です。

 

手元に金融資産を最大限持っておきたかったためです。年利1%以上で資産運用できれば、お釣りがきますからね。

 

借金はインフレに強いです。これだけデフレが続いている日本で今後20年もデフレがこのまま続くか甚だ疑問ですね。

 

生命保険について

保険についての考え方ですが、クリティカルで支払い能力が不能になってしまう事態を回避できればよいと考えています。

 

私は、生命保険を月3000円ほどを支払っており、ローンが完済できるぐらいの保険になります。

ただし、住宅ローンの比率は私:妻=2:1であり、かつ、ローン残高に応じるので、ローン残高が減っていくともらえる保険金も少なくなるプランとなっています。

その為、割安な月々の保険料となっています。

 

オススメ記事!

sabuaka.hatenablog.jp

スポンサーリンク