素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年5月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。万年素人投資家のみくたです。早いものでもうすぐ5月も終わろうかとしていますね。

これから梅雨、夏を迎えるわけですが、実は1月に新居それも戸建てに引っ越しをしていまして、それまではマンション住まいだったわけですが、こうやって戸建て移住後に初めての四季を感じるわけなのですが、今年は例年よりもアンテナが敏感かもしれません。楽しみたいと思います。ちなみに冬はやはりマンションの断熱性能を改めて評価しました。戸建ての冬は寒すぎですね。寝室の気温が約8度違いました。マンションは19℃、新居は11℃でして、凍える寒さでしたね。まぁ慣れると思いますが。

さて、雑談が過ぎました。今月も配当分配金が確定したので、例のごとく5月度の配当金・分配金実績になります。

2017/5 税引き後金額

日本

[NISA]上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100 336
[NISA]トヨタ自動車 11,000
いちよし証券 1,275
合計

12,611円

米国

AGGY 0.28
[NISA]LQD 1.46
[NISA]BND 4.23
[NISA]PFF 1.52
AGG 2.07
HYG 3.78
PFF 4
合計 17.3ドル(約1,926円)

中国

スプリングREIT 298.38HKD(約4,262円)

タイ・シンガポール

STARHUB LTD 632円
ADVANCED INFO SE  1948円
INTOUCH HOLDINGS 1097円
合計 3,677円

 2017年5月総受取額

22,476円でした。

[2017年過去実績]

2016/4     13,867円

2017年累計 68,477円となっています。

昨年トヨタの配当は6月でしたが、滑り込みで5月入金でした。他の3月決算銘柄は6月の入金になりますね。楽しみです。今月はVZを新規買い、RWR買い増しぐらいでしょうか。そろそろBPの初回配当が来る頃なので楽しみです。6月に来るかなー。トヨタはやや業績を落としつつも減配はありませんでした。ほっと一安心ですが、肝心の業績に期待です。謎の半導体メーカー・エヌビディアと組む記事が話題になりましたね。笑

昨年に比べ、日本株をある程度売却してるため、来月は昨年より少ないかもしれません。来月も何か買いたいところですが、VZ同様株価があまり冴えないTなんかも欲しいところですが、そこは万年投資家のみくた。なんの企業分析もしていません。全く分かりません(笑)

EPSやPERなどの数字とにらめっこしても結局のところ分からないんですよね。米国の最大クラスの通信会社、連続増配企業、人気のETFに組み込まれてること、など。特に今後も経済成長を続けるであろう米国での最大クラスの通信会社というのはとても魅力的です。かつ5%を超える配当水準ですから、感覚で買っていいじゃん!って思っちゃいますよね。恥ずかしながらその程度で売買しているんですから、素人投資家の域はまだまだ抜けません。それでもリターンを得ることができるのが米国市場であると期待してます^ω^

それともここ最近話題でもちきりの仮想通貨ですかね(´^ω^`)ブフォwww

スポンサーリンク