素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

各月分配の上場インデックスファンド豪州リートから分配金をいただきました

スポンサーリンク

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)から分配金をいただきました。上場インデックスファンド豪州リートはその名の通り、オーストラリアをメインとしたリートになります。各月分配、東証上場、10口から購入可能(16,000円ほど?)なので、個人的にはお手軽に買えていいんじゃないかと思っています。

f:id:Sabuaka:20170429145305p:plain

分配金は約3.4%ということで、リート大国の米国に比べれば少し物足りないでしょうか。日本円での分配金利回りということもあるので、煩わしさはありませんよね。

リートETFということですので、気をつけたいのは経費率です。約0.486%となっております。で、この数字がどの程度なのかといいますと私が保有する米国リートを比較してみます。

ETF iシェアーズ 米国不動産 ETF IYR SPDR® ダウ・ジョーンズ REIT ETF RWR 上場インデックスファンド豪州リート
運用会社 ブラックロック スパイダー 日興アセットマネジメント
利回り 4.10% 5.11% 3.37%
経費率 0.44% 0.25% 0.486%

 RWRとIYRを保有していますが、どちらにも経費率は劣っています。私は長期的にも米国が今後も投資対象として適していると考えていますので、IYRやRWRは買い増し候補でありますが、少しくらいはこういったリートもポートフォリオに加えてもいいのではないかと思います。アセットアロケーションを定めたほうがよいとは思いますが、なんせド素人ですので、そこら辺は適当で買いたいときに買うぐらいにしています。

私は長期的には日本に対してネガティブと考えていますので、日本のリートよりは幾分ましかと。※超絶主観で客観的根拠は一切ございません

f:id:Sabuaka:20170430234528j:plain

 70口保有と、とても寂しい数字ですが、一口9.2円ですので、644円の分配金となっております。

f:id:Sabuaka:20170501014239j:plain

過去一年の株価推移です。横ばいが続いています。また大きく下がるようでしたら、少し買い増ししたいですね。ただ、他にも優先すべき投資先もありそうなので、その時は気分で買いますw

スポンサーリンク