素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

まだまだ高配当なHSBCホールディングスから配当金をいただきました

スポンサーリンク

HSBCホールディングスは日本を撤退しているため、日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、世界最大級のメガバンクです。私も投資を始めるまでは、ロゴを見たことあるかも、ぐらいの感じでした。今でもそれぐらいですが。

そんなHSBCホールディングスから2016年第四半期の配当金をいただきました。

f:id:Sabuaka:20170422192733p:plain

400株保有でして、配当金は652.42香港ドルになりまして、日本円での受取金額は9,003円相当になります。NISA口座で持っていますので(銀行株をNISA口座で持ってるのかよってツッコミはご遠慮頂いて)、また中国株としてのHSBCホールディングスは現地徴収税がないのも魅力の一つですよね。米国上場ですと10%現地徴収がありますので、中国株一択ですね。デメリットとしては、単元が400株でして、現時点での株価ですと35万円ほど必要になってきます。米国株のように1株からは買えないのが、少し残念なところでしょうか。配当利回りは6.2%ほどとなっております。日本のメガバンクに比べても二倍ほどはあり、魅力的ですよね。

f:id:Sabuaka:20170423011012p:plain

過去五年間のチャートです。株価は底を打った感じもしますが、さえません。

単位:ドル 2016 2015 2014 2013 2012
EPS[一株当たり利益] 0.07 0.65 0.69 0.84 0.74
DPS[一株当たり配当] 0.51 0.51 0.5 0.49 0.45

過去五年間のEPS/DPS推移になります。ぱっとしないですね。高配当にはわけがあるw

そんなときこそ買い、というわけで万年素人投資家の私はホールドしています。業績回復なることを期待しています。

 

sabuaka.hatenablog.jp

スポンサーリンク