素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年5月の配当金

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

2018年5月も終わりましたので、配当まとめです。

配当金・分配金実績

日本

NEXT FUNDS 日経平均高配当 891
上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100 369
株式配当金(NISA:非課税)
トヨタ自動車
12,000
クリエイト・レストランツ・HD 399
合計 13,659円

トヨタが増配で1株120円でした。クリレスHDはすでに売却済みですがこの金額なので来年以降も影響はありませんね。

日本高配当ETF2つから配当がありました。高配当といっても利回り3%いかない水準なので少し寂しいですね。

アジア

INTOUCH HOLDINGS 1,051
STARHUB LTD 517
STARHUB LTD 517
合計 2,085円

米株

VZ 9.79
T 53.2
BND 21.16
AGG 4.05
HYG 3.68
LQD 1.49
PFF 4.21
DHS 1.19
BTI 44.62
MMF 27.15
DHS 1.46
合計 172ドル
日本円  18,838円

2018年に入って買い増しをした銘柄の配当は大きく、AT&TやBTIなどはそれらに当たります。今は無配のハイテク系が脚光を浴びていますが、私は私の投資方法で頑張りたいですね。

AT&Tによるタイム・ワーナー買収の決着も今月つきそうですが、今の株価を見ると多少、買収失敗が織り込まれてそうですが、それでも失敗すれば株価は下がりそうなので、その時は買い増し検討したいですね。

 

2018年5月合計 34,582円

[2018年過去実績]

2018/4     19,451円

2018/3     27,555円

2018/2     13,041円

2018/1     8,280円

2018年 累計の分配金・配当金は 102,963円となっています。

f:id:Sabuaka:20180603001811p:plain

f:id:Sabuaka:20180603001820p:plain

 

雑感

依然として、タバコ銘柄を中心に下げ続けています。VOO(S&P500指数)は前月比+2.5%ほどありますので惨敗です。あとは楽天も変わらず続落してます。

新興国株も落ちていますので、VWOを買い増し検討中です。

高配当株投資家には厳しい状況が続きますが、耐えていつか報われる日を待ちたいと思います。

スポンサーリンク