素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

クックパッドから配当金とプレミアムサービス一年分の株主優待をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。素人で投資人です。投資家って言葉はかっこよすぎですよね。

株式投資を始めて約二年ほどが経ちました。が、相変わらず適当に投資しているダメダメ素人です。

f:id:Sabuaka:20170327003701j:plain

先日クックパッドから配当金を1,000円をいただきました。配当利回りは約1%ほどになりますね。株主優待であるプレミアムサービス一年分は3,360円相当ということで、約3.4%、合わせて年間約4.4%ほどの株主還元になります。

当社は、言わずと知れたレシピ検索サイトで有名ですよね。お家騒動でごたごたしていましたが、まだまだ、成長の余地はあるように思いますし、優位性もあるように考えています。適当ですけどね。数字はほとんど見ていません。だめですよね。こんなんじゃ。PERは100倍超え、PBRも5倍と、超割高ですけどね。

世界で頑張って欲しい!単純にプレミアムサービスを使いたい!ぐらいの動機でホールドしています。ネット系企業の中では、スマホゲー関連に比べればよほど、クリーンなビジネス(超主観)だと思うので、グローバルで頑張って欲しいと応援しています。特にスマホゲー銘柄を引き合いに出した意味はありません。

スポンサーリンク