素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

15年度業績は堅調![8304]あおぞら銀行から配当を頂きました

スポンサーリンク

先日のマイナス金利発表を受け、金融関連株は軒並み下落しました。僕が保有しているあおぞら銀行も例外なくその煽りを受けており株価はイマイチですが、最近は少し落ち着きを取りもしつつあるそんな状況です。

f:id:Sabuaka:20160318022705j:plain

※ 上記のチャートはgoogleファイナンスから引用

あおぞら銀行配当利回りは現時点で4.6%と比較的高配当とされるメガバンクと比較しても高水準なんですよね。その上、日本ではめずらしい四半期配当となっておりまして、年4回の配当でホルダーとしては嬉しい半面、費用がかさむのでは?と心配にもなります。ただし、単元株が1000となってり、約40万弱の投資金額が必要ですので、少し手が出しづらいですよね。100にしてもらえるともう少し流動性が高まると思うんですけどね。

配当性向

www.aozorabank.co.jp

配当方針

業績に応じた配当支払いにて株主還元を実施することを原則とし、普通株式の配当性向は、2016年3月期から、連結当期純利益の50%を基本方針といたします。

上記の通り、あおぞら銀行配当性向を50%を名言しておりまして、業績がよければより多くの配当を見込めますね。まぁ逆もしかりですが。

 

f:id:Sabuaka:20160318023941j:plain

f:id:Sabuaka:20160318024937j:plain

※ 上記はあおぞら銀行ホームページから引用

第3四半期の業績は前年同期実績より9億多い351億の当期利益で通期業績予想430億に対する進捗率が81.6%と、順調に推移しているようです。実績が大幅に予測を上回ると増配も期待できるかもしれないですね。というか期待してます(`・ω・´)ゞ

とはいえ、マイナス金利が業績悪化を懸念視されていますが、実際効果がどういう風に現れるかは蓋を開けてみないと分からないのでは?と僕は考えています。

配当金を頂きました

f:id:Sabuaka:20160318025516j:plain

というわけで、今回は1株につき、5円の配当でして、1000株保有ですので5000円頂きました。税金を差し引くと3985円頂きました。

スポンサーリンク