読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?

2016/5/28 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

安倍総理が消費税増税延期について言及されましたね。増税延期されるとうれしいですねぇ(^ν^)できるなら凍結していただきたいですけどね。

さて、今週もあっという間に過ぎてしまいましたが、振り返りです。

日本株

f:id:Sabuaka:20160528232034p:plain

先週に引き続き、今週も堅調?だったような感覚でしたね。ドル円の動きもほとんどなく、穏やかな一週間でした(`・ω・´)ゞアキュラインサイダー取引の疑いがあるみたいで、なんかいろいろ大変そうですね。(他人事)日本株とは関係ないですが、確定拠出年金の資料を取り寄せてみました。何事も勉強ですね。あと、カブドットコム証券の口座を開きましたが、特定口座が開けてないんで、まだ何もできてません(´・ω・`)この焦らされる感じがたまりませんね。

中国株

f:id:Sabuaka:20160528233529p:plain

中国株も前週に引き続き好調でしたね。配当込での損益でトータル-3%まできたので、いよいよプラ転も目前です(*´ω`*)

シンガポール

f:id:Sabuaka:20160529172000p:plain

今週もスターハブは好調ですね(*´ω`*)この調子でよろしくお願いします・ω・

米国株

f:id:Sabuaka:20160529172601p:plain

米国株は先週と変わって堅調に推移しました(*´ω`*)全銘柄そろってプラスなのは精神的に落ち着きますよね。先週、住信SBIネット銀行の残米ドルを定期一年にしてしまった。結果的に少し失敗したなぁと今となっては思うところです。というのも、米国株は今後もETFを買っていく戦略でした。特定口座で少額であれば、マネックスの方が割安

なのですが、SBI証券のNISA口座ですと、海外ETFの購入手数料は無料なので、実はSBI証券のNISA口座を利用して米国ETFを購入した方が割安になりそうなんですよね(´・ω・`)

というわけで、まぁ来月からは米ドルを買い付け無料で徐々に増やして行き、米国ETFに充当したいと思います。個別株を買うならマネックスですかね。

タイ株

f:id:Sabuaka:20160529173900p:plain

タイ株は先週大きくプラスとなりましたが、今週も堅調でした(*´ω`*)

株式総計

  • 評価額 4,345,940
  • 評価損益額 -468,285
  • 評価損益率 -10.78%
  • 先週比 +0.63%

今週もプラスで終わりました(*´ω`*)全世界プラスで非常に安定していました。繰り返しになりますが、長期的には円安になると考えているので、米ドル資産を増やしていきたいですね。短中期的には円高であると思いますので、まずは少しずつ米ドルを増やしていく予定です。

国内債券

第34回SBI債 100,000を購入しました。今週の取引はこのSBI債のみでした。

広告を非表示にする