素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引】キヤノン他3銘柄売却しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。日経平均20,000円割ってしまいましたね。ドル円も109円台に下落しています。

日経平均が20,000円を超えてきて、株価の水準もここらで一服かなと思い、先日4銘柄売却しました。

銘柄 株数  売却価格   購入価格   損益   損益率 
マネックスグループ[8698][NISA] 200  ¥277  ¥272  ¥1,000 1.84%
あおぞら銀行[8304][特定] 1000  ¥423  ¥433  ¥-10,000 -2.31%
キヤノン[7751][特定] 200  ¥3,947  ¥4,099  ¥-30,300 -3.70%
いちよし証券[8624] 100  ¥927  ¥1,088  ¥-16,100 -14.80%

 マネックスだけはNISAだったので、含み益が出ている状態で売却したかったので、よいタイミングであるかなと思いました。なぜ買ったか?と問われると答えられないので、ホールド失格なのですが、業績があまりよくなかったことに加え、米国株といえば、マネックス!!のイメージが強かったのですが、ここ最近はSBI証券の方がはるかにメリットに感じています。優位性という意味では1ユーザーとして、SBIに軍配かなと思い将来のビジョンが見えなかったため、手放しました。

他の保有株についてですが、損だしをしてみたかったことがあります。まだ勉強中ですが、とりあえず、やってみようの精神で売却しました。また、日経平均株価が20000円を超えてきており、含み損もそれなりに縮小してきたためそろそろ頃合いかと思い売却しました。売却合計額は1,360,500円です。これは日本株の47%にあたります。日本株はかなりスリムになりましたね。

さてこのキャッシュをどうしようかという悩みですね。毎月定額で10万円ほど買っているのですが、今月からは20万円にし、暴落した際には十分投下できるようにキャッシュポジションを高めておきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク