読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと何者にもなれないSabuakaのブログ

とあるSabuakaの32歳の日々を記す。投資、お金の話がメインの予定

お家騒動で絶賛株価暴落からの一本化で収束するか?[2193]クックパッド株を購入しました

取引 2193 クックパッド 国内株式

大手料理レシピ「cookpad」を運営しているクックパッド株を購入しました。

僕自身は、料理はほとんどしないのでお世話になることはありませんが、僕の妻は普段からお世話になっており、料理をする方なら一度くらいはのぞいたことがあるのではないでしょうか。日本では5,500万人以上が利用されているそうですね。

 

僕の投資方針はインカムゲイン目当てなのですが、今回購入したクックパッドの利回りは現在0.56%ほどとなっております。本来の投資対象にはなりません。また個人的には日本のネット系企業にはあまり投資をしたいとは考えておりません。

f:id:Sabuaka:20160210205713j:plain

グーグルファイナンスより引用

 

ですが、今回クックパッドに投資した理由は、株価があまりにも下がったという単純な理由です。

f:id:Sabuaka:20160210210510j:plain

直近では元々2,700円あたりを推移していましたが、騒動以降落ちる落ちる(日経平均も落ちていますが)で一時1,400円を割るところまでいきました。個人的にはあの騒動で業績が落ちるとは思えなかったんですよね。ということで落ちるナイフでしたが、やっぱり安いなと感じたため、とっさに購入してしまいました。

 

その後通期決算があり、過去最高益の66.5億円で、翌日S高となり現在株価は1,793となっています。当面は2,700あたりまで上げてほしいですし、上がると信じています。

 

最後に株主優待もあるみたいでして、プレミアム会員が一年無料になる3600円分のクーポンです。優待利回りでは2%ほどですので、cookpadユーザーの方ならなかなか魅力的な優待なのかなと思います。