素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

VPU・XLUその他売却しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。久しぶりのエントリになります。

このところ、株価がずいぶん戻ってきましたので、何銘柄か売却しました。

 

XLU/VPU

銘柄 買付単価 売却単価 株数
VPU 111.64USD 126.44USD 21
XLU 47.8USD 56.68USD 40

VPUが13%ほど、XLUが18%ほど利益がでました。

f:id:Sabuaka:20190227014017p:plain

XLUの過去5年の推移ですが、ほぼ最高値に達しています。VPUもほぼ同じです。

ちょうど一年くらい前になりますが、2018年の2月頃に公益セクターが暴落しました。2月に暴落があったのは公益セクターだけじゃないかもですが、このときに買ったんですよね。

その当時、XLU、VPUの配当利回り>HDVの配当利回り、となっていたのが印象的で、HDVよりも利回りが高いんだったら、ちょっと買ってみるかなって雰囲気投資をしてみたのでした。

 

一年たった今、株価が戻り、利回りも3%の前半となり、旨味が薄れてきましたので、一旦売却となりました。キャピタルも取れて、インカムももらえて、良い銘柄でした。

 

また利回りが上がってきたら、買いたいと思ってます。XLUはNISAで2株のみ保有しています。ほとんどは特定口座でしたが、2株だけNISAで持っていましたw 手数料負けしちゃうので、保有にしています。

 

売却資金は50万円くらいになったので、AGG/BNDの買い増しを迷いましたが、とりあえず、ドル建てMMFが利回り2.1%と悪くない水準なので、とりあえず、MMFに寝かせておきます。このところ、BNDが魅力的なんですよねぇ、とまだ迷っています

VZ・Verizon Communications

  買い 売り
VZ 45.88ドル 56.47ドル
株数 23 23

リターン的には23%+配当となりますが、いかんせん株数が少ないです。ライバルのTは45万円相当保有しており、含み損を抱えています。VZとは対照的ですね。

もともと、ずっと保有していたい気持ちで買っているのですが、「いや、ちょっと上がりすぎちゃう?」と思い、売っちゃいました。インカム入ってくればいいやって気持ちで持っていたので、予想以上に値上がりしたので、売り時かなと。

 

SO・The Southern Company

  買い 売り
SO 48.31 49.28
株数 23 23

VPU・XLUを売却したついでに売却しました。この一年で見ると株価戻ってきてるので、お別れです。

公益セクターは、ETFでいいかと思いますので、今後SOは長期保有で買うことはないかもしれません。

PM・Philip Morris International

  買い 売り
PM 84.97 87.12
株数 76 76

とうとう、売っちゃいましたね。タバコ銘柄で唯一含み益が出た銘柄です。と、いってもほぼほぼ出てませんけどね^^;

ポートフォリオフォリオがタバコだらけになってしまったので、株価が戻ってきてるPMを売却しました。

マーケット的にはPMの評価が高いんですね。私の中では、PMこれ以上の増配厳しそうって直感的に思っちゃいましたけど、そうでもないんですね。マーケットは合理的ですから、正しいのでしょう。

売りはしましたが、今後の動向次第では買いたいですね。

 

上場Aリート(1555)

1608円で30株売却しています。買い付け単価は1,536円です。

このところ、為替も円安にふれていますね。

f:id:Sabuaka:20190227015712p:plain

過去5年の推移でみると、1400円から1700円の間で動いていますね。なんとなく高値圏にきているので、少し売却しました。残り90株保有です。

利回り的には、現時点で3.43%と悪くないですね。また株価が落ちてくるなら買い増し、このまま上がるようなら少しづつ売却という方向性です。

10万円以下でやっているので、手数料はフリーです。

1566・新興国債券ETF

株価戻してきているので、売却しました。分配金が落ちてきているのもあって、気になってました。

新興国債券はもういいかなという気持ちですね。だったら、VWO・DGSでいいかなと。

東証で買えるので、手数料的にはありがたいんですけど、経費率がやや高めです。

 

2914・日本たばこ産業

JTを600→400株に減らしました。それでも多いんですけど、株価低迷してから購入した200株分が含み益に転じたので、その分売却した感じですね。

なんとなくですけど、これ以上円安が進むのもどうかなというところです。円高にふれるシナリオもありますので、キャッシュポジションを高めてる感じですね。

 

ちまちま売却をしましたが、かき集めれば、けっこうな金額になってそうです。(この時点ではまだ計算していないw)

100万円は超えてそうですね、面倒なんで計算しないですけど

 

USDはMMFにして、日本円は寝かして置く予定です。

スポンサーリンク