素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2019年1月までの成績

スポンサーリンク

2019年1月が終わりましたね。1月までの振り返りをします。

2018年12月末時点の成績

  • 評価額 13,532,071円
  • トータルリターン -599,102円
  • トータルリターン -3.92%

2019年1月末時点の成績

  • 評価額 14,294,891円
  • トータルリターン 199,961円
  • トータルリターン +1.31%

というわけで、昨年末からの一ヶ月で+80万円程度増えました。トータルリターンがマナスからプラテンしました。

とはいえ、これは市況によるもので残念ながら私の実力が優れていたわけではありません。

米国よりも新興国株式の方が戻ってる感じがありましたね。まぁ若干ですけど。

 

1月は12月に売られすぎた感じから、戻ってきたような感じですが、12月に買い増しをした銘柄を確認してみます。

  1. SPYD 約28万円(新規)
  2. VOO 約16万円(買増し)

44万円の買い物をしました。

様子見をしつつ、びびりながら買い増しをした感じですね笑

 

1月は戻ってしまった感じがあって、月初にほんの少し買っただけです。2月以降はこれ以上、上がるようだと買い増しはせずに様子見するつもりです。

米国の主要決算も好調のようなので、まだ上がり続けそうですね。

 

japanese.engadget.comKDDIホルダーなのですが、au PAYの記事を見た時に、これはやばいのでは?と思い、実際今もやばい思いをしています。やってることが楽天の後追いな感じで、なんとその楽天と業務提携しています笑

各社が体力削り合ってスマホ決済の覇権を取ろうとしたところ、結局、海外企業にさらっともっていかれました。ってオチになりそう。

スマホ決済も何個か使ってみたけど、やっぱ、バーコード決済は便利じゃないというかスマートじゃないんですよね。こんなの流行るのかなぁ。

スポンサーリンク