素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

トルコリラ撤退後のFXのその後

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

もう年の瀬ですね。早いです。毎年同じことを言ってますが|ω・)

 

久しぶりにFXの話題なんですが、というかブログ自体ほとんど更新していませんが笑

 

先日トルコリラを損切りしたんですよね。

sabuaka.hatenablog.jp

で、その後のFXの運用はどうなの??という報告ですね。

 

もう10営業日やそこらで年内終わるんだからキリのいい年間総損益でええのに。。。ってツッコミどころがありますが、逆に10営業日やそこらで大きく変わらんだろって話なので、もう総括でもいいかもしれません。

FXの戦略

ループ・イフダンの手動バージョンみたいな感じです。

基本はロングです。USDは20pips上がれば売る設定にしています。例えば110.16円でロングしたlotが110.36円になったら売る設定ですね。NZDは15pipsです。

投下資本

2015年にFXを始めましたが、トータルで14万円ぶち込み太郎しています。

ポジション

USD/JPY

建玉 1,300
評価損益 -722円
平均約定単価 113.9446円
スワップポイント 960円

f:id:Sabuaka:20181216195244p:plain

いまだと、USD/JPYが113.38円ほどで推移しています。この一年でみると、4月あたりで105円あたりまで下がっていますが、その後高値圏で推移していますね。

スワップポイントが評価損を上回るポジションとなっています。

NZD/JPY

建玉 4,500
評価損益 -10,061円
平均約定単価 79.3円
スワップポイント 3,167円

f:id:Sabuaka:20181216195549p:plain

9月近辺を底にこのところは、上がってきています。年初81円の高値から72円あたりまで下がっています。ループ・イフダン的には、悪くない展開です。

ポジション合計

建玉 5,800
評価損益 -10,783円
スワップポイント 4,127円

確定損益

USD

利益 24,767円
スワップポイント 7,375円
合計 32,142円

NZD

利益 23,711円
スワップポイント 3,324円
合計 27,035円

TRY

利益 -53,292
スワップポイント 14,802円
合計 -38,490

全通貨合計

利益 -4,813
スワップポイント 25,501円

合計 20,688円

 

総括

利益が2万円程度、ポジションでのマイナスが6千円程度。合計1.4万円ほどの利益換算となりました。月に1,000円程度ww

まぁトルコリラで4万円ほどマイナスなっても、トータルプラスになったことを考えれば御の字かもしれません。

月に1000円程度wwwなど笑っていますが、株式の運用の方なんて今年で60万円ほど損していますので、FX以下の運用だったことになります。

 

来年もUSDとNZDで運用していく予定です。NZDも新興国通貨?なのかもしれませんが、新興国はちょっと怖いので、トルコリラ含め手出しはしないように心がけます。

 

USDもNZDも、ループ・イフダンで儲かったので悪くないと思っています。

特にNZDに関していうと、年初80円から現在77円と3円ほど下がっている状況ですが、それでも大きく利益を出せているというのが少し安心できるのかなというところです。

 

反省点としては、もちろんトルコリラに手出ししたことなのですが、投下資金14万円は意外とすぐに溶けるかもしれないということです。NZDが72円くらいのところからあと5円ほど下げるとちょっとやばかったかもしれません。

レバレッジについては、もう少し様子見つつ、資金を追加できる範疇でFXの運用をしたいと考えます。

スポンサーリンク