素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【SBI証券】米国株式・ETF定期買付手数料引下げキャンペーンを開始!5ドル→2ドル

スポンサーリンク

SBI証券が米国株式・ETF定期買付手数料の引き下げキャンペーンを打ち出しました。

【2ヶ月間限定】米国株式・ETF定期買付手数料引下げキャンペーン!

 

キャンペーン期間中、買付手数料の最低手数料が5ドル⇒2ドルになります!

 

2ヶ月限定のサービスですが、最低手数料が5ドル→2ドルになるみたいです。定期買い付けのみです。ETFだけでなく、株式も含まれるのが珍しい気もします。

 

f:id:Sabuaka:20181102020254p:plain

落とし穴というか、気をつけたい点としては、手数料の基本的な考えとして、約定代金の0.45%が手数料というのが、通常時と同じなので、今までどおり、12万円くらい買っていれば、同じ手数料になるということですね。

 

じゃあどういうときにメリットがあるの?ってことですが、手数料が5ドルよりも小さい時ですね。

買付額が445ドルでだいたい手数料は2ドルになります。通常期間であれば、445ドルの買付に対する手数料は5ドルですので、445ドルくらいで買い付けできるのがお得だといえますね。

 

800ドルくらいになりますと、800ドル×0.45%=3.6ドルが手数料になります。最低手数料が2ドルなだけで3.6ドルが手数料になるはずです。(個人的見解です)

こちらのケースでも5ドルよりも小さい手数料になりますので、お得といえます。

 

前述しましたが、手数料が0.45%に変わりはないので、本質的にはお得でもなんでもないです。

 

5万円くらいからの投資が最低手数料になることで、敷居は下がるかもしれません。しかし、二ヶ月限定のサービスです。月に5万円程度の投資であれば、投資信託の積立をオススメします。株式orETFだと手数料負けしてしまうからです。

 

定期買い付け=時間分散投資なので、2ヶ月限定のサービスというのは、少し残念な感じが否めません。2ヶ月は短いです。せめて半年間くらいはキャンペーン実施してほしいところです。

 

純粋に0.45%の手数料を0.25%にしてもらえた方が魅力的でしたね。SBIやるじゃん!って感じになっていたかもしれません。

 

最近は楽天証券に持っていかれて気がします。米国株投資はSBI証券が良いと思っていますが、これも時間の問題かもしれませんね。Tポイント投資?うーん、そこ?w

 

まぁ私は楽天ホルダーなので、別にそれでも構わないのですが笑

スポンサーリンク