素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

IBMを売却し、BTIを買い増し

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

タイトル通りですが、IBMを売却し、BTIを買い増ししました。

IBM

147.04ドルで8株購入。152.95ドルで売却しました。保有中に44.08ドル配当金を受け取っています。5回受け取っているので、一年以上保有していたことになります。割と最近買った印象でしたが、時が経つのは早いもんですね~。

IBMに投資した最終的なリターンは7.7%となります。

 

みくたはIBMから撤退したわけですが、そもそもIBMを買った理由は、PERが割安、キャッシュリッチ、配当利回りが高い、配当性向が低いといったところです。

 

持っておきたい気持ちはありました。ポートフォリオ内でAI・ハイテク銘柄は0となってしまうからです。今後は間接的にVOOで持つこととなります。

 

今後AlphabetやAmazon、マイクロソフトなどと競合する中、勝てるビジョンが明確に描けませんでした。ビジョンが描けないからこそ、こういう状況でIBMが逆転勝利すれば、株価も高騰するんでしょうが、どうなのでしょうか。

私がもし投資するならやはりAlphabetにします。無配なので実際にはしませんが。。。

変わりにVOOを通じて間接的に投資します。

 

IBMを売却した理由は、競合に勝てないからではありません。持っておいてもよかったと前述した通りだったのですが、

  • BTI・ブリティッシュアメリカンタバコの株価が魅力的
  • 持ち株で売ってもいいと思ったのがIBMしかなかった

が理由となります。銘柄入れ替えですね。

 

BTI

f:id:Sabuaka:20181003003728p:plain

過去5年間の推移とVOOとの比較です。

BTI 45.5075ドル、27株購入です。これで176株保有平均購入額が53.1ドルとなりました。時価日本円で約90万円なので、個別銘柄としてはかなりの主力ポジションとなっています。

 

今年に入ってからの下げ幅がひどいですね。BTIは英企業ですのでドル高影響を受けます。また高配当株が売られ、タバコ株も売られるというトリプルパンチをくらったわけです。

 

タバコ事業というのは、ともて強力なワイドモートを持っていると考えていますので、ポートフォリオの主力においています。それは株価が下がった今でも変わりません。この考えが変われば、売却が視野に入ってきます。

 

現在タバコ会社の配当利回りは下記の通りです。

  • BTI 5.85%
  • PM 5.66%
  • MO 5.26%
  • JT 5%

非常に高配当となっています。全銘柄が5%超えです。逆に言えばそれだけ不人気なのですが。。。

PM、MOはけっこう配当性向が高く連続増配どうなの??って心配があります。それでもMOは今期二度も増配しました。JT、BTIはまだ余力がある感じです。

 

配当性向

BTI<JT<PM<MO みたいなイメージでしょうか。

 

また、BTI、PMは現地徴収税がかからないので、日本株のJTと同じ税金となるのもメリットですね。

 

JTは日本企業ということもあり、この中ではBTIが最も魅力的かなぁという感じです。

あ、もちろん、全銘柄保有しています笑

 

f:id:Sabuaka:20181003005901p:plain

タバコ会社の年初来の株価推移です。BTIが-30%とダントツの大暴落w

 

以上、久しぶりの銘柄売却をしました!

スポンサーリンク