素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【日本株】楽天[4755]を新規購入

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

昨日先日、売却銘柄の記事を書きましたが、今日は購入記事です。

楽天[4755]を買いました。

 

投資家の皆様も楽天証券でずいぶんお世話になっている方が多いのではないでしょうか?また、ネットショッピングもAmazonよりも楽天派が投資家界隈では多いように思いますが、私の観測範囲に過ぎないかもしれません。

f:id:Sabuaka:20180418181745p:plain

過去5年間の株価推移です。全くぱっとしませんね。

jp.reuters.com

会見で、自社の株価について「残念ながら、われわれの実力が反映されていないと思っている」と感想を漏らした。

過去5年間で最安値ですし、三木谷氏がこう思うのも仕方ないかもしれませんが、市場の評価は厳し目ですね。

 

  楽天 ヤフー
売上高 9,400億円 8,530億円
営利 1,490億円 1,920億円
時価総額 1.12兆円 2.56兆円
PER 10倍 19倍
配当利回り 0.57% 2%

 

楽天とヤフーって比較されることが多いんじゃないかなぁと思って、じゃあ会社の規模感ってどのくらいなんだろうと思い、少し調べてみました。

両社ともに売上が1兆円届かない程度で、時価総額は楽天がヤフーの半分以下なんですよね。それだけ期待されていないということでしょうか?

PERも10倍程度ですし、割安じゃないかなと思ってるんですが、どうでしょうか。

 

1ユーザーとして、楽天証券、楽天市場、あと楽天トラベルなんかも利用させてもらっていますし、なんだかんだ楽天経済圏に片足くらいは突っ込んでる状態ですね。

 

MNO事業参入表明以降は、株価はダダ下がりです。私個人としては、おもしろいと思いましたが、市場の評価はよくないようですね。やはりネックは設備費でしょうか。

 

簿価816円300株保有です。いずれも手数料は0円です。最終的には最小の100株に戻したいところですが、下がれば買い増ししていきたいと思います。

スポンサーリンク