素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【高還元1.2%】リクルートカードを申し込みました

スポンサーリンク

f:id:Sabuaka:20180118183641p:plain

こんにちは。みくたです。

 

支払いが発生する時はなるべく現金ではなく、クレジットカードで支払いができるかどうかを常に確認しています。

クレジットカードがダメでも電子マネー払いができるところもありますし、現金は最終手段にしています。

 

クレジットカード、電子マネーではポイント還元がつくことが多いと思いますので、こういった細かい部分でもケアしていきたいところですね。

 

現状メインのクレジットカードにしているのはLINE PAYカードです。プリペイド式なのでクレジットカードと呼んでいいのか微妙なところですが、使い勝手はほぼクレジットカードと同等なのでご容赦ください。

なんといっても高還元で現金還元率2%と他を圧倒しています。

 

LINE PAYカードを使用できない場面や他のサテライト的にヤフーカード、楽天カードを使っています。ともに最低でも還元率1%を担保してくれています。

ヤフーカードはTポイント、楽天カードは楽天ポイントが貯まりますね。使い勝手はどちらも同等だと思います。

 

通常の範囲内であれば、上記3枚あれば問題ないのですが、セブンイレブンのnanacoにチャージするクレジットカードとしてリクルートカードが必要になったため、申し込みをしました。

スポンサーリンク

 

リクルートカードとは?

・年会費無料

・高還元の1.2%

・電子マネーチャージでもポイント対象

f:id:Sabuaka:20180118180650p:plain

上記が主な特徴のリクルートカードですが、nanacoにチャージをしても1.2%の還元があることが、今回リクルートカードを申し込んだ理由です。

 

楽天カードJCBがnanacoチャージのポイント付与を終了したことが発端でした。

 

楽天カードが改悪しましたが、一般的にクレジットカードは改悪・改善は頻繁にありますので、複数持っておいたほうが良いかもしれません。

 

nanacoにチャージしてもポイントが付与されるカードはリクルートカードの他にヤフーカードのJCBブランドが高還元でオススメです。

私のヤフーカードはVISAですのでダメなのです。

 

nanacoのチャージにこだわる理由

nanacoのチャージでポイントがつくかどうかなんて、所詮はコンビニで使う金額なんてしれてるだろうとお考えかもしれません。

私も例外なく、コンビニで買う一回の買い物はせいぜい500円くらいですし、そもそもセブンイレブンでの支払いはいつもLINE PAYカードです(´^ω^`)ブフォwww

というのもLINE PAYカードは2%還元ですので、今まで利用していた楽天カード1%+nanaco1%還元は同じになるので、現金還元のLINE PAYカードを使用しているという道理です。

 

nanacoを使う場面は一つだけです。固定資産税などの税金を支払う際にnanacoで支払うです。

昨年より持ち家になりまして、固定資産税を年4回に分けて支払っています。トータルで10万円を超えてきています。リクルートカードで1.2%の還元があるとすれば、1,200円になります。

また私の場合、住民税も天引きではなく、コンビニで支払っています。仮に年間30万円ほど支払うとすれば、3,600円になります。

ちなみにnanacoこれらの料金支払でnanacoにはポイントがつきません。あくまでリクルートカードでチャージ(支払う)したことによるクレジットカード支払の還元のみです。

 

今後、毎年のことを考えればnanacoで支払うべきと判断しました。ケチくさいかもしれませんが、私はそういう人間です。

スポンサーリンク