素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年9月 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

11月にはgoogle financeのポートフォリオ機能が終了しますので、スプレッドシートでスクレイピング をして自作ポートフォリオを作成中です。

さて、9月の振り返りです。

日本株

f:id:Sabuaka:20171002152626p:plain

前月比4.76%トータルで18.52%のリターン(配当・売却益込み)となっています。

前月比+4.76%と大きく上昇しましたね。トヨタが+8.54%と牽引しています。円安に傾いたおかげでしょう。それでもまだ20%以上のマイナスなんですよねw

今月からJTが新たにポートフォリオに加わっています。

日本株は概ね堅調でしたね。

アジア株

f:id:Sabuaka:20171002153314p:plain

f:id:Sabuaka:20171002153407p:plainあまり変化なしということで、引き続きホールドです。

米国株

f:id:Sabuaka:20171002153516p:plain

前月比1.69%トータルで7.57%のリターン(配当・売却益込み)となっています。

9月はHDVを3株のみ買い増し。マネックス証券にて手数料フリーのAGGYを売却。そのキャッシュで同じく手数料フリーのDHSを買い増しとなっています。9月はほとんど買付をできませんでした。MOが一時5%ほどマイナスになりかけた時があったので指値を出していたのですが、その後上昇してしまい買えず終いでした。

 

通信株のVZ,Tが堅調。資源のXOMも7%ほどの上昇となっています。

ハイテクセクターのQCOM,IBMは相変わらずイマイチ推移となっていますね。

株式総計

  • 評価額 4,984,588
  • 評価損益額 +650,718
  • 評価損益率 +14.35%
  • 先月比 +2.6%

f:id:Sabuaka:20171002155137p:plain

ほんの一年前には日本株のリターンが-50万円ほどあったなんて驚きです。それほど市況は変化するということですね。

f:id:Sabuaka:20171002155616p:plain

リターンの推移です。ご覧の通りですが、現在が過去最高のリターンとなっています。

今月の購入

HDV 2.4万円
DHS 1.4万円

 

合計 3.8万円

今月の売却

ヤフー 5万円

日本郵政グループ 14万円

AGGY 1.5万円

合計 20.5万円

スポンサーリンク