素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

SBJ銀行一週間定期「なのかちゃん」の金利が0.125%から0.1%へ変更

スポンサーリンク

最近の銀行預金金利は下がる一方ですが、資産運用を始めて間もないため、現在の僕の資産のほとんどは銀行預金です。日本人は銀行預金が好きと聞いているので多くの方は少しでも金利の良い銀行を探しているのではないでしょうか。

sabuaka.hatenablog.jp

当ブログでも登場している預金関連記事ですが、その中のSBJ銀行の一週間定期「なのかちゃん」の預金金利が今回0.125%から0.1%へ変更となりました。

www.sbjbank.co.jp

「なのかちゃん」に1年預けると…

例:100万円を1年間運用された場合の比較

なのかちゃん

  • 金利:年0.10
    (税引後 年0.079%)
  • 1,000,000円×0.10
    (税引後 年0.079%)
  • 1,000
    (税引後 790円)

 

 これで、オリックス銀行の二週間定期、楽天銀行の普通預金(マネーブリッジ)、SBJ銀行の一週間定期「なのかちゃん」が揃って金利0.1%となりました。この3行では、なのかちゃんがお気に入りです。一週間定期ということで利息が毎週頂けるので、楽天銀行ののように年2回よりも毎週もらえた方がうれしいですよね。

イオン銀行金利年0.12%が気になります

f:id:Sabuaka:20160505233644j:plain

イオン銀行で、イオンのクレジットカード(年会費無料)を持つことで年0.12%の金利を受けることができるらしいです。振込手数料が他行宛が216円と有料でして、流動性は低いので、振込等に使用せずに、日常生活の現金の補完や短期的に手を付けない貯金のように使えそうだなぁと考えています。

ただ、現状金利0.1%で預金をできているので、0.02%のためにクレジットカードと銀行口座の開設をするのかと考えると少し腰が重いですね。いつ金利が変更になるかも分かりませんしね。振込手数料が月に一回でもいいので、無料になるととても魅力的になるんですけねぇ。

www.aeonbank.co.jp

スポンサーリンク