素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

世界のメガバンクHSBCホールディングス[HKG:0005]から配当金を頂きました。配当利回りは驚きの7%後半です

スポンサーリンク

HSBCホールディングスから第4四半期の配当を頂きました。

f:id:Sabuaka:20160429005023j:plain

1株あたり1.6287925HKDでして、400株保有なので651.52HKDとなります。手数料を差し引き日本円換算で8,893円ということになります。こちらもNISA口座ですので、現地徴収税もないため、まま配当を受け取れる形となりました。

株価は軟調

f:id:Sabuaka:20160429005406j:plain

※グーグルファイナンスより

過去5年間の株価推移ですが、イマイチですね。もちろん株価は業績に反映されておりますので、HSBCの業績があまりよくありませんから当然の推移ですね。

www.bloomberg.co.jp

HSBCが22日発表した資料によると、10-12月の税引き前損益は8億5800万ドル(約970億円)の赤字。

とのことでなかなか厳しいですね。イギリスに本社を置く同社ですが、イギリスのEU脱退の件もあり、不安もありますが、近年は増配傾向にありますので、この配当が維持されるのであれば、今が買い時なのかもですね。香港株の場合ですと単元が400なので、30万円近くの投資になりますので、資金に余裕のない僕としてはナンピンは難しいところです。ただ現時点で配当が日本のメガバンクの二倍近くもありますので、非常に魅力的ではありますよね。

 

スポンサーリンク