素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

預金金利0.125%と魅力の「なのかちゃん」SBJ銀行口座を開設してきました

スポンサーリンク

オリックス銀行二週間定期の金利が0.1%まで落ちてしまい、楽天銀行のマネーブリッジと同じ金利となりまして、他にも良い預金先はないものかと探していたところ、SBJ銀行の一週間定期の「なのかちゃん」なるものを見つけたので早速、開設し預金しました。

f:id:Sabuaka:20160320011751j:plain

口座開設

口座開設には、大きく2種類あります。

・郵送

・窓口

僕は直接窓口まで出向いて口座開設しました。新宿支店に行ったのですが、いわゆる新宿駅からは少し距離がありまして、歌舞伎町を抜けて大久保ですかね?ちょっと自信がありませんが、韓国系のお店が多い地帯にありました。

で、なぜ窓口で開設したかというと、前回も書いたのですが、郵送では普通預金のみの口座開設ができないからです。50万円以上かつ期間3ヶ月以上の円定期預金口座が必要らしいので、意にそぐわないので、窓口開設した次第です。

窓口で対応してくださった方は韓国人の女性の方でして、もう1-2人ほどいたのですが、みな韓国人でした。もちろん日本語ですけどね(`・ω・´)ゞ10分ほどで口座開設完了。印鑑と身分証明書、僕の場合は現住所記載の免許証を持参しました。

開設する際、一円以上の入金が必要と言われたので、5円を財布から出すと「ご縁がありますように、ですね?」と言われましたw

注意点としては、窓口で一週間定期のなのかちゃんを作れますが、解約も窓口じゃないとダメと言われました。逆もそうですが、ネットで一週間定期預金した場合もネットでのみ解約可能とのことです。

SBJ銀行・なのかちゃんの特徴

SBJ銀行ペイオフの対象となります。

僕は心配性なので、1口座には最大でも1000万までしか入金していません。

■支店が少ない

■出金手数料無料

セブン銀行 イオン銀行:何度でも無料

イーネット:月10回無料

みずほ銀行:月3回無料

支店が少ない代わりにコンビニでおろしてねってことだと理解しています。

■振込手数料無料 ※ネットバンキングのみ

月5回まで無料※
6回目から216円(税込/1回につき)

■一週間で金利0.125%

今のところ短期預金では最強クラスだと思います。

ネットバンキングを使ってみた所感

セキュリティ上のデザインによるものだと思いますが、パスワードの入力がソフトウェアキーボードのみの入力となっているんですよね。コピペができないので非常に面倒です。大文字小文字混ぜているので結構入力が大変だと思いました。

実際に定期預金を作成し一週間経過→利息ゲットしたのですが、元利継続でして実際にいくら利息があったのか詳細が確認できない仕様でした。前回の残高を記録しておけば差し引きで分かりますが、履歴としては残りません。また定期再継続、または新規で作成した際にも特にメールで通知等もありませんでしたね。僕の認識違いでしたらすみません。

ただ、利率もオリックス銀行楽天銀行に比べても一枚上で、一週間という超短期ですので、なのかちゃんに限度額まで入れてもいいかなぁという印象です。

もっと利率の高い商品が出てくるとうれしいですねぇ(`・ω・´)ゞ

 

 

スポンサーリンク