素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【SPYD】SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFが気になります

スポンサーリンク

この度、ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズの超低コストポートフォリオETFが日本に上陸というニュースを見ました。

 

話題の超低コストポートフォリオETFがついに日本へ | 最新情報 | マネックス証券

マネックスだけではなく、SBI証券でも買えます。

 

その中でも、やはり高配当に目がないみくた、「SPDR® ポートフォリオS&P 500® 高配当株式ETF」に目が行きます。

SPYDの概要

信託報酬は0.07%です。同じ高配当ETFのHDV、VYMは0.08%なので、意識された経費率でしょうか。ほとんど差がないくらい安いといっていいでしょうね。

 

S&P 500 高配当指数がベンチマークとなっています。

S&P 500® 高配当指数は、配当利回りに基づき、S&P
500® 指数の採用銘柄のうち配当支払い上位80銘柄の
パフォーマンスを計測することを目標とする指数です。

だそうで、S&P 500の中での上位高配当の銘柄かな?ぐらいの理解しかしていません汗

 

配当利回りは4%ほどだそうです。HDVが3.65%、VYMが3%なので、それ以上の配当利回りとなっています。

 

業種別構成比率(%)
不動産 25.10
公益事業 23.92
一般消費財・サービス 12.42
生活必需品 8.22
エネルギー 8.19
情報技術 7.62
電気通信サービス 3.73
金融 3.60
ヘルスケア 2.48
資本財・サービス 2.40

不動産(REIT)と公益セクターで半分のウェイトを占めています。

 

組入上位銘柄(%)
SEAGATE TECHNOLOGY PLC 1.48
FIRSTENERGY CORP. 1.46
MACY'S INC 1.46
INTERPUBLIC GROUP OF COMPANIES INC. 1.41
EDISON INTERNATIONAL 1.38
ENTERGY CORPORATION 1.37
PUBLIC STORAGE 1.37
EXTRA SPACE STORAGE INC. 1.37
EXELON CORPORATION 1.37
AES CORPORATION 1.36

均等加重みたいです。HDVやVYMと顔ぶれが異なりますね。

 

総資産は5.6億ドルです。VYMは287億ドル、HDVは57億ドルです。私はETFはずっと保有していたいと考えますので、少ないのは不安を覚えますよね。とはいえ、設定日が2015年10月からと浅いので、仕方がありませんね。

 

f:id:Sabuaka:20180719182845p:plain

SPYDとVYMとHDVとの株価推移です。設定日の2016年手前からの推移です。VYMとSPYDは同じくらいのパフォーマンスでしょうか?途中グラフの動きが異なっていますので、おもしろいですね。

それよりもHDVのパフォーマンスの低さが気になるところですね。

雑感

スポンサーリンク

 

ポートフォリオに組み入れたいと思いました。私はIYRなどの不動産ETFも持っていますし、VPUなどの公益セクターも持っています。これらは米国の人口動態を考えると、緩やかながらも堅実に成長すると考えています。

S&P500社に組入されている時点で、優良企業だと思いますので、その中の高配当銘柄80社であれば、特に問題ないかなぁって感じですかね。

過去二年間の推移ですが、VYMと同等のパフォーマンスですし、分配利回りは1%ほど上回っていますし、魅力的だなぁと。

私の場合、バンガードが一番好きですしVYMが主軸になります。VYMは利回りだけでなく成長性も高いと思います。やはり運用会社の信頼性もETFを買う上では、重要だと思いますので、バンガード贔屓となっちゃいますね。

SPYDはHDVと同等くらいポートフォリオに組み入れたいと思います。VYM:HDV:SPYD=4:2:2くらいのイメージでしょうか。

いつ買ってもいいんでしょうけど、もう少し下がったところで買いたいと思うのが人間心理でしょうか。と言ってるとずっと買えなかったりしますね笑

スポンサーリンク