素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

投資信託の買付設定を見直しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

最近、投資信託についてはノータッチだったのですが、eMAXIS Slimというファンドをよく耳にするので重い腰を上げて調べてみました。

 

きっかけは、愛読している和波さんの記事です。

w73t.com

もうここに書かれている以外に補足事項はありません。和波さんの記事は客観的事実や分析だけでなく、いち投資家として主観的な目線でも語りかけてくれる点が大好きです。

 

f:id:Sabuaka:20180528222403j:plain

この図を見るだけひと目で分かりますが、経費率が抜群に安いですね。

 

先進国インデックスの経費率は0.1%です。バンガードのVTの経費率が0.1%ですので、変わらない数字となってきていますね。

また新興国インデックスも0.19%と0.2%を切っています。

 

現状設定している投資信託の経費率を洗い出してみました。金額は月々の買い付け額です。

日本株配当貴族インデックス・オープン 8,000円
経費率0.4536%
ニッセイJPX日経400インデックスファンド 7,000円
経費率0.2106%

米国株配当貴族インデックス・オープン 10,000円
経費率0.594%
楽天・全米株式インデックス・ファンド15,000円
経費率0.1696%
ニッセイ 外国株式インデックスファンド 15,000円
経費率0.20412%

iFree 新興国株式インデックス 4,000円
経費率0.3672%
楽天・新興国株式インデックス・ファンド 6,000円
経費率0.2696%

ニッセイ 外国債券インデックスファンド 10,000円
経費率0.1836%
iFree 新興国債券インデックス 5,000円
経費率0.2376%

ニッセイグローバルリートインデックス 10,000円
経費率0.2916%
三井住友・DC外国リート・インデックスファンド 10,000円
経費率0.3024%

 

やっぱり若干高いかなぁと思いますので、セクターも含めて見直しました。

下記の通りに変更です。

日本株式
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)10000円
経費率0.17172%

先進国株式
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 50000円
経費率0.11826%

新興国株式
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 30000円
年率0.2052%

世界リート
ニッセイグローバルリートインデックス 5000円
経費率0.2916%
日本リート
Smart-i Jリートインデックス 5000円
経費率0.1836%

 

長期的に積立を継続するのであれば、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)一本でいいかもしれませんが、私の場合は、5%ほど利益が出れば売却していきますので、セクターを分散させた方がよいと考えていますので、リートも含めて新興国・先進国・日本と分散させています。

今までは債券を組み入れていましたが、債券は値動きがマイルドなだけなので、短期的には不要かと思い、外しました。

 

買い付けは毎月14日ですので、来月から変更となります。

投資信託も経費率がずいぶん低くなってきており、ETFと変わらない水準にまでなってきています。

買付コストもかからない、税金の先送りができるなどのメリットもありますし、より一層投資信託の裾野が広がってきていますね。

スポンサーリンク