素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年5月度の投資信託買付終わりました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

一ヶ月早いですね。気付けば半ばも過ぎており、投資信託の買い付けが終わっていました。毎月変わらずですが10万円の買い付けです。

今月の買付は下記の通りです。先月と同じです

日本株配当貴族インデックス・オープン 8,000円
ニッセイJPX日経400インデックスファンド 7,000円

米国株配当貴族インデックス・オープン 10,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド15,000円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド 15,000円

iFree 新興国株式インデックス 4,000円
楽天・新興国株式インデックス・ファンド 6,000円

ニッセイ 外国債券インデックスファンド 10,000円
iFree 新興国債券インデックス 5,000円

ニッセイグローバルリートインデックス 10,000円
三井住友・DC外国リート・インデックスファンド 10,000円

 

先月比になります。

f:id:Sabuaka:20180519232322p:plain

今回から分かりやすいように、売却分については未記載としました。

先月と比較すると、円安傾向のため、新興国以外は改善されています。特に日本株配当貴族インデックス・オープンについては、5%の含み益が出ていますので、売却水準ですので、月曜日に日本株式が崩れない限り、全売却予定です。

全体としては先月比+2%くらいで動いていますね。

 

投資信託ではなく保有している株式クラスは、米株高配当系銘柄が苦戦していますので、2%もプラスになってないイメージです。

 

投資信託の運用はあくまで、利益がでれば売却する戦略ですので、気楽に気長に運用しています。

 

iDecoも同じく+2%ぐらいで推移していますね。

個別株ではないので、ボラティリティが小さく面白みにかけますが、これからもたんたんと買い続けていきます。

スポンサーリンク