素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年4月の配当金とポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

5月はセルインメイだなんて言われていますが、2018年に入ってからは株式市場はなんともいえない嫌な感じでずるずるきていますね。まるで梅雨みたいな。

まぁいつかあけてくれるでしょう。

さて、先月4月の配当金になります。

配当金・分配金実績

上場インデックスファンド豪州リート 845円

BND 23.83ドル
AGG 4.1ドル
HYG 3.54ドル
LQD 1.53ドル
PFF 4.97ドル
MO 10.1ドル
PM 11.96ドル
MMF 26.11ドル

米株合計 86.14ドル(9448円)

HSBCホールディングス 655香港ドル(9158円)

合計 19451円

 

[2018年過去実績]

2018/3     27,555円

2018/2     13,041円

2018/1     8,280円

2018年 累計の分配金・配当金は 68,381円となっています。

f:id:Sabuaka:20180501232459p:plain

 

f:id:Sabuaka:20180501232213p:plain

スポンサーリンク

 

ポートフォリオ

f:id:Sabuaka:20180501233812p:plain

先月比になります。

トータルで-1.78%→-1.57%に改善されています。めづらしく米株が足を引っ張る形ですね。

前月比で主だった銘柄は以下になります。

日本株

9414 BS11 +13.97%

9501 東京電力 +27.07%

4755 楽天 -13.24%

米株

T -7.32%

PM -16.94%

MO -9.93%

VZ +7.84%

個別での記載はありませんが、NGGやSOなどの公益セクターがかなり戻ってきています。

やっぱり目を引くのが東電ですね。一時は500株まで持っていましたが、100株だけを残してすべて売却済みです。良くも悪くも注目しています。

あと、やはりタバコ銘柄が続落ですね。なんやかんや下がり続ける株を買ったり、ホールドすることは他人からは叩かれる風潮のようですね。投資のゴールは今ではありません。芯を通した投資を心がけたいと思います。

2018年の株式運用損益推移

f:id:Sabuaka:20180502000233p:plain

保有ポートフォリオの損益に、配当金、売買損益など株式運用を初めた頃からずっとつけているトータル損益の推移です。今年分のみ抜粋しています。

1月末には100万円を超えていたプラスも63万円にまで減少しています。現状運用資産が1100万円までになっていますので、5%ほどのリターンということになります。

これからも紆余曲折、遠回りをすると思いますが、少しずつでも資産が増えるように頑張っていきたいですね。

 

最後にトータル損益のグラフです。

f:id:Sabuaka:20180502000853p:plain

スポンサーリンク