素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【日本株】東京電力・クリレスHDを売却

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

日本株もそこそこ取引をしていまして、全然ブログで書けていませんでした。全く速報性がありませんが、ご容赦ください。

売却銘柄

東京電力HD[9501]

東京電力HD[9501] 300株売却しました。残り100株を残す形となっています。

 

一番多い時で500株ほど保有していました。一番、最初に購入したのは444円でして、その後下がれば買い増しという形で、購入単価を下げる目的で買い続けました。値が戻れば、買い増しした分を売却するということを繰り返していました。

 

現在の簿価は410円でして、300株の売却単価は、418.3円、426円、431円をそれぞれ100株ずつの売却ですね。いずれも多少の利益が乗る形で売却しました。

ちなみに、SBI証券のアクテイブプランなので一日10万円までなら、手数料フリーなので、手数料は0です。

f:id:Sabuaka:20180418023208p:plain

1年の株価推移です。とりあえず、100株だけ残して東京電力の行く末を見守ることとします。PERが2.4倍という異常な値です。賠償金問題があったり、国のインフラ会社という立場もあり特殊な会社です。果たして、株価は昔のように戻していくのでしょうか。楽しみです。

 

クリエイト・レストランツHD[3387]

クリエイト・レストランツHD[3387] 100株売却しました。100株保有だったので、これでお別れとなりました。

売却理由 PER34倍が高すぎる。利益も出ているタイミングなので。

 

購入額 122,100円

売却額 131,500円

手数料 370円

 

当初、優待目的で購入した銘柄です。クリレスHDの子会社が運営するラーメン屋が好きで年間6,000円分の優待券がもらえるため、買いました。

株主優待で株価が釣り上がっているため、株主優待の改悪、廃止などのリスクを考えると怖いなと思いお別れとなりました。

f:id:Sabuaka:20180418025157p:plain

4/17時点での株価が1186円なので、1315円で売却できたのはラッキーでしたね。少し遅ければ、売れてないです。決算延期に嫌気で急落しました。

 

株主優待はガラパゴス文化ですが、今後どうなっていくのか、気になるところでもありますね。

 

明日、新たに購入した銘柄を更新します。(ブログを更新しない自分に言い聞かせる)

スポンサーリンク