素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年3月度の投資信託買付終わりました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

最近、ブログ更新できていません。読んでくださってる方には申し訳ないのですが、自分の書いたものは、薄っぺらい内容のゴミを撒き散らしているだけのような感じに思えて仕方ありません。

思うところはありますが、もう少しばかり続けさせていただきます。

 

それでは、今月も投資信託を買い付けましたので、ご報告です。

今月の買付は下記の通りです。先月と同じです

日本株配当貴族インデックス・オープン 8,000円
ニッセイJPX日経400インデックスファンド 7,000円

米国株配当貴族インデックス・オープン 10,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド15,000円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド 15,000円

iFree 新興国株式インデックス 4,000円
楽天・新興国株式インデックス・ファンド 6,000円

ニッセイ 外国債券インデックスファンド 10,000円
iFree 新興国債券インデックス 5,000円

ニッセイグローバルリートインデックス 10,000円
三井住友・DC外国リート・インデックスファンド 10,000円

 

こちらの画像は先月比になります。背景ピンクは売却済み分になります。

f:id:Sabuaka:20180319021725p:plain

f:id:Sabuaka:20180319021807p:plain

この一ヶ月は売却はありませんでした。

先月から多少マシになったのかな?と予想していましたが、あまり変わらずといったところですね。

買い付けをした分、保有投信の評価損が薄まったかんじでしょうか。円建てなので、為替にも多分に影響されます。

今後も毎月10万円積立をし、5%~10%ほど利益が出れば売却を繰り返します。

 

現保有の評価損益率は-3.5%から-2.4%となり、約1%ほど改善しました。

 

実は毎週数値を入れてたりするんで、毎週することにあまり意義がないように思いますので、買い付け終わりの月イチでよさそうです。

 

久しぶりにiDecoもどうなっているか確認したいと思います。

f:id:Sabuaka:20180319022741p:plain

毎月23,000円の積立をしています。

あおぞら銀行、待機資金に関しては、以前に利益確定したものとなっています。今月スイッチングをして、大きくダウに充てています。少しばかり債券にもふりました。

残り15万ほどスイッチング可能なので、もう少し下げるようなら残りすべてスイッチングしてもいいかなと思っています。

 

ふと、どうにもやっぱり投資信託はメインにはできないと改めて思った次第です。

スポンサーリンク