素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年2月 株式資産ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

先月のポートフォリオで資産運用を始めてリターンが100万円になった!!などと言っていたらその後、調整したというオチでした。

で、過去最高リターンからこの一ヶ月でどれくらいパフォーマンスが落ちたのか確認したいと思います。きちんと数字で確認するのは大切ですね。

f:id:Sabuaka:20180226010601p:plain

日本株は前月比-6.5%です。2月は日本株もいろいろ買いました。うーん、やっぱりJTがひどいですね。

 

f:id:Sabuaka:20180226013850p:plain

HSBCも前月比-7%と日本株と変わりませんね。

 

f:id:Sabuaka:20180226013929p:plain

米株はというと、前月比-2.8%となっています。あれ?米国発端だったんじゃなかったけ。゚(゚^ω^゚)゚ トータルリターンは+5.3%ほどです。

米株もいろいろと買いました。一応売買取引については、すべてブログで公開していますので、よければこちらをご確認ください。 VOO、XLU、BTIに関しては2月新規購入なので、前月比がありません。

 

株式のトータルリターンは+67万円(前月は+106万)になりました。前月比-4.4%、トータル+7.7%です。

 

ポートフォリオが870万円まで積み上がってきました。先月は650万円でしたので、2月は、含み益が40万円くらい飛んでいるのを考慮すると300万円近い金額を買ったことになります。

 

スポンサーリンク

 

リターンのグラフです。

f:id:Sabuaka:20180226013107p:plain

前月比-4.4%ですが、利益のグラフで見るとガクッと落ちています。

 

株式投資で大事だと思っていることは損をしないことです。

またグラフで分かる通り、2017年からリターンがプラスになっていますが、株を始めて以来それまではずっと含み損を抱えた運用となっていまして、それが影響してか、株式は儲かるものではないという思いが強いです。含み益が出れてばラッキーだと考えています。

 

高配当株で配当という細かな利確で少しづつでもインカムを増やしていきたいですね。

 

関連記事

sabuaka.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク