素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年1月 株式資産ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

早いもので、2018年も1ヶ月を過ぎようとしていますね。そんなわけで今月も株式ポートフォリオを確認します。

 

先に言ってしまいますが、株式資産運用を始めて、初めてリターンが100万円の大台にのりました。

 

今月の動きはVPU・バンガード®・米国公益事業セクターETFを新規購入のみとなっています。

 

今までのフォーマットと少し変えてみました。見やすくしたつもりですが、どうでしょうかね|ω・) 金額が細かいものは省きました。

f:id:Sabuaka:20180128191259p:plain

f:id:Sabuaka:20180128191447p:plain

円高が進んでいるにもかかわらず、日本株強いですね~。豪州リートは日本株分類は微妙なとこですが、それ以外前月比プラスです。日本株は+3%ほどです。

 

HSBCも強いです。前月比+7%です。銀行株がここまで上がると利確したいと思うところですね。

 

米株はマチマチですが、トータル前月比+2%です。公益株のNGG,SOが下げています。(NGGはイギリス本社ですが)買い増しの水準までは下がっていないです。なので、公益セクターETFのVPUを買っています。

 

債券系AGG、BNDとリート系IYR、RWRも下げています。全部利上げ関係なので、もう少し様子を見つつ魅力手な水準で買い増しをしたいです。

 

EWZをもっと買えなかったことは反省ですね。

最近買ったVWOも同じくですが(´・ω・`)もう10%も上げている(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

株式のトータルリターンが+106万円になりました。前月比+2%、トータル+17%です。

 

簡単な内訳ですが、配当益が40万円、売却益が32万円、評価損益が34万円ということになります。評価損益だけはまだ売却していないので、利確していないものになります。

なので配当益+売却益72万円が実際に手にした利益になりますね。

 

スポンサーリンク

 

リターンのグラフです。

f:id:Sabuaka:20180128192918p:plain

一時は-70万円ほどいっていましたね。これは配当益や売買益込みなので、保有ポジションの含み損だけでいうと100万円くらいいってましたから、私の資産額からすると大きなマイナスです。よく耐えましたね。

やはり退場しないことが大切です。そしてコツコツと買い続けることです。

 

株高かもしれませんが、私は少しでもいいので、買い続けます。

スポンサーリンク