素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【株式運用】MO・PM・NGGから配当金

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

配当金

今週は、MO・PM・NGGから配当金を頂きました。

 

MO・アルトリアグループは1株あたり0.66ドルで20株保有です。税引き後は9.48ドルです。

 

PM・フィリップ モリス インターナショナルは1株あたり1.07ドルで14株保有です。税引き後は11.96ドルです。PMからの配当金は初めてでしたが、本当に現地源泉徴収税はほぼかからないようですね。

 

NGG・ナショナルグリッドは株あたり1.0169ドルで20株保有です。イギリス株ADRですので、現地源泉徴収税はなし。そして半期配当となっています。税引き後は16.02ドルです。

 

NGG・PMは日本国内だけの税金だけとなるのはとても魅力的ですね。MOとPMを天秤にかけるならPMに気持ちがいっちゃいますね。

 

スポンサーリンク

 

今週の売買

VPUをコツコツ買いました。

sabuaka.hatenablog.jp

3株113.87ドル

3株112.33ドル

3株111.60ドル

合計9株 1,013.44ドルまで買いました。NISA口座ですので、手数料はかかっていません。

f:id:Sabuaka:20180115014701p:plain

直近1ヶ月の株価推移ですが、見事に下げ続けています(´・ω・`)

 

ひとまず2,000ドルまで購入し、その後は様子を見たいと思います。今年こそはETFを淡々と買い続けていきたいと思います⊂( ˆoˆ )⊃

 

また、先週に比べ2円ほどのドル安となったため、少しずつドル転しています。

f:id:Sabuaka:20180115021409p:plain

今は住信SBIネット銀行では買付手数料0銭キャンペーンをやっていますので、ドル転するにはいい機会です。

 

日本株でいうと、JTとKDDIを買ってからも軟調に推移していて、もう少し下げるようなら買い増しを検討したいところです。

スポンサーリンク