素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

憧れの不労所得を得ることは可能だろうか

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

不労所得という言葉の響き。すごい魔力ですよね。働かずして所得を得るわけですからね。私はとにかく働きたくないという思いが強いのですが、皆さん必ずしもそうではないようです。

友人と話した時に、一生困らないお金があれば会社をやめるかどうか尋ねたのですが、辞めないという答えをもらったことがあって、理由を聞いたところ、「仕事が好き、特に他にやることがない」とかえってきました。信じられません。僕なら即辞めますが。

 

不労所得と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、家賃収入ではないでしょうか。私が投資を始める前の不労所得のイメージがそれでした。

株式投資を初めて以降、不動産投資にも興味を持ち、本業でやってる友人に聞いてみました。話を聞いた後の感想は「うん。それ不労所得やない。ただの事業や。」です。

 

基本的にはお金借りて投資するわけですし、借りる手ともめるリスク、家賃が滞るリスクや、不動産のメンテンス、出口戦略をどうするかなどなど、たくさん考えることがありますよね。

これって”不労”じゃなくないですか?ガッツリ働いているように思います。

 

不労所得を調べてみた

どういうものがあるのか、調べてみました。

  • アフィリエイト・YouTube・ブログ収入
  • 株式の配当金収入
  • 不動産の賃料収入
  • ネット・お小遣い系の不労所得
  • 株式投資・FX等により収入

 

結論から言うと、どれも”不労”とは言えないものばかりです。汗水たらせってことなのですね。

 

アフィリエイト・YouTube・ブログ収入

すべて広告収益になります。自身でメディアを作り上げ、人(PV)が集めることができれば、広告収益が成り立ちます。

これは一重にメディアを作り上げる不断の努力が必要になります。もしくは、広告収益をうまくあげることができる才能です。

いわゆるメディア事業になりますので、会社で行っているもののスモール版といえるので、これは不労所得といえるでしょうか。

また、アフィリエイトで○○万円稼いでいます的なサイトはすべて、訪れる人がアフィリエイトサイトを始めることで、そのサイトはアフィリエイト収益を得ています。つまりカモというわけですね。

株式の配当金収入

私が実践しているのがこれです。配当収入です。企業の株式を保有することにより、その企業がもたらす利益を株主に還元することで配当収入を得ます。

ただし配当を永続的に出すことができる企業を見抜くことができる力が必要です。普通の人にそういうことが可能でしょうか?私にはできません。

そこで、私は高配当ETFをドルコスト平均法で買うことを実践していますし、オススメでもあります。

何も考えずに高配当ETFを買い続けるだけで、永続的に配当を頂けるのです。ETFの銘柄選定はプロにおまかせしましょう。年経費率わずか0.1%程度でやってくれるのですから。

現状3~4%ほどの配当収入が限界だと思います。不労所得というには、莫大な種銭が必要となってきますね。まさに資本主義。

仮に毎月10万の配当収入を得るためには、3,500万円ほど必要になる計算です。人生甘くはありません。

 不動産の賃料収入

前述した通りですが、私の中では完全に個人事業です。どこかに勤めて学び、経験を積んで個人でも始めるといった手段がよいと思います。

今は低金利ですが、逆に過熱気味では?と個人的に思いますが、どうでしょうか。何千万レベルで借金をして不動産投資というのは私には少々難易度が高いです。と言いつつ、住宅ローンは組んではいるのですが。。

どちらにしろ、不労とはほど遠いです。やることがたくさんです。

REIT(リート)が引き合いに出されることが多いと思いますが、REITはどちらかというと株式投資属性になりますね。

ネット・お小遣い系の不労所得

ポイントサイトやNAVERまとめなんかもこの部類に入るのではないでしょうか。

ちまちまとクリックすれば、ポイントがもらえるポイントサイト。ポイント収入で月に何万稼いでいます、等アフィサイトがありますが、訪れる人がポイントサイトに登録することで、そのサイトはアフィリエイト収益やポイント収益を得ています。つまりカモというわけですね。誰しもができるわけがありません。

結論

不労所得=ほとんど頭も体も使わずに所得を得る

と仮定すると、

 

例に挙げたものはほとんど当てはまりません。強いて言うなら「株主となり配当金を得る」ではないでしょうか?

前述している通りですが、それでも莫大な資産が必要となり資本家でなければなりません。一般庶民に厳しいことは間違いありません。

ビットコインなどの仮想通貨投資に走りたい気持ちも理解できます。果てはどうなるかは分かりませんが。

スポンサーリンク

 

目標

できればアーリーリタイア希望ですが、まずは不労所得月10万円。つまり配当金10万円といったところを目指したいと思います。月に10万円あればひとまずのセーフティネットになりそうです。

 

必ずしも配当再投資しなければいけないという精神は捨てて良いと思います。それは積み上げの精神となり、積み上げしていけばいくほど、崩れ落ちた時の衝撃は大きいものとなります。

私の好きな漫画の「天 天和通りの快男児」の最後あたりのシーンで、成功を積み上げたヤクザのボスに、「お前は成功を積みすぎた。積み上げすぎると、それ以上を目指差ざるを得ない。」みたいな言葉を残すんですよね。

資産運用も同じで、成功を重ねすぎるのも精神的プレッシャーを自分に与えてしまうのではないかと思ってます。

遠回りしてでも地に足をつけて邁進したいですね。

スポンサーリンク