素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年10月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

今年も残すところ2ヶ月になりましたね。今月も集計していきます。残念ながら本年の配当金は昨年よりも減少してしまいそうです。インカムの最大化を掲げているわけなので、不本意ではありますがそれも自分の意思決定の結果だと真摯に受取り、来年以降の糧としていきたいですね。

2017/10 税引き後金額

日本

上場インデックスファンド豪州リート 625円

米国

IYR 8
HDV 26.48
DHS 2.59
BND 4.24
AGG 1.98
HYG 3.69
LQD 1.46
PFF 5.22
MO 9.5
米ドルMMF 33.39
合計 96.6ドル
日本円換算 10,910円

水色銘柄は毎月分配です。今月もなんとか1万円の壁は突破しました。米ドルMMFの存在感が大きいですねw

 

2017年10月総受取額

11,535円でした。

[2017年過去実績]

2017/9     17,768円

2017/8     7,880円

2017/7     13,239円

2017/6     17,716円

2017/5     22,476円

2017/4     13,867円

2017年累計 136,615円となっています。今年は日本株式が堅調に推移していたので、ポートフォリオ内の日本株を利益確定したのですが、それでも勢いを落とすことなく日経平均は連日高騰しています。まだ保有していれば多くのキャピタル・インカムともに得ることができたことでしょう。そう考えるとやはり売り時は難しいです。売らない前提で資産運用を考えると個別株ではなくETFでしょう。毎度の結論です。

VYMも配当が伸びており、3%ほどの利回りに戻ってきました。どこかのタイミングで残りのNISA枠につぎ込みたいですね。

 

スポンサーリンク