素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【NGG】ナショナル・グリッドを買いました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

NGGが昨日少し下がっていたので、打診買いしてみました。

f:id:Sabuaka:20171017202150p:plain

過去一年間の株価推移になります。現在の株価61.64ドルは過去一年間でみると、やや下げている株価になっています。

NGGってどんな銘柄?

NGGは所在はイギリスで、公益事業を行っている会社です

往年の高配当銘柄で4-5%の水準で配当を出しています

売上高は世界15位、しかし時価総額は5位となっています

25年連続増配企業(ポンドベース)

 

というわけで、20株61.71ドルで買ってみました。イギリス銘柄なので配当金に現地徴収税がかかりません。これは魅力ですよね。国内20%のみ税金がかかるということですね。

 

公益事業ということでこれから急激に成長することもないですが、インフラは社会には必ず必要です。インフラとしてあり続けられるならこれからも固く配当を還元してくれると考えています。

 

4%後半の配当ですので、ポートフォリオの利回りの底上げとして、末永く戦力になってくれることを期待しています。

 

スポンサーリンク