素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

FXを再び始めました。今度はドル円

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

以前、南アフリカランド円でFX運用していました。スワポ狙いですね。

sabuaka.hatenablog.jp

こんな記事を書いていました。

最終的にプラスになったランド円ですが、下げることしか知らなかったランド円、含み損をずっと抱えることにより、メンタルは一層鍛えられましたw まぁ大した金額ではないのですが。

最終的にはプラス5000円ほどで、終えたような記憶があるのですが、その後も証拠金を入金したままにしておくのは勿体無いので再びFXを始めました。まぁ遊びの範疇ということで、ギャンブルに近い認識でやっています。

今度はドル円

なぜ、ドル円か?ということですが、まぁ素人投資家ですので適当です。ごめんなさい|ω・)

馴染みがある。

というのも一般的ではありますが、米株を運用していますし、日本株式投資でもドル円は非常に重要な指標でもあります。また、米株のために米ドルを購入するといった具合に、やはり米ドルというのは切っても切れない関係なので、自然とウォッチ対象になるといったところでしょうか。

スプレッド(手数料)が小さい

トルコリラやランドは高利回りですが、スプレッドが大きいのが難点です。

手動トラリピ

http://www.m2j.co.jp/toraripi/toraripi_beginners/images/toraripi_ex04.jpg

※MONEY SQUARE JAPANより引用

こんな感じで買ったポジションより少し上の金額設定で売りを入れます。

私はなぜだか、112.66というふうに、112.○6で売買注文を入れています。

f:id:Sabuaka:20171002231607p:plain

具体的にはこんな感じです。一回で10銭刻みで100USD分買い注文を入れています。

f:id:Sabuaka:20171002232340p:plain

記事を書いている間に112.66が買いで約定しましたw

そして20銭の利益が出るように112.86で売り注文を入れます。さらに下げて112.56で買い約定すると112.76で売り注文を入れます。売却できるまでは同じポジションは持たないようにしています。20銭×100=20円の利益ということになります。

ポジションを持っている=ほぼ含み損をロング

という図式になります。20銭の利益がでる時点で売ってしまうので、保有建玉は基本的には含み損になります。

 

今日一日の約定状況を見てみましょう。

f:id:Sabuaka:20171002232930p:plain

120円の利益と3.8円のスワップポイントになります。120円の利益ということは一度の利益は20円なので、6回分約定したことになりますね。肌感的には一日平均80-100円くらいの利益なので、今日は少し多いかもしれませんね。

明確にルールしてから開始したのはほんの一週間前くらいでして、円安が進んだ時期とかぶってしまうので、この方法が有効かどうかがイマイチ分からないため、今後もこのルールでひとまず運用したいと思っています。

FXは順張りが基本

株もそうかもしれませんが、FXはよりトレンドの通り動いているイメージです。ですので、下降トレンドでもこのような運用で果たして大丈夫なのか?ということも含め検証したいと思います。

f:id:Sabuaka:20171002233701p:plain

9月の成績は利益が2163円、スワップポイント351円。合計2514円となっています。

超長期(FX的には)で見れば円安に向かうと信じているので、ドルをロングしていくつもりです。今のところ、スワップポイントもつきますし。

年単位でロングできるようにロスカットには十分注意して運用していきます。

まだまだ行けるなという手応えを感じられれば、一回のトレードを100USDから150USDや200USDで試していきたいですね。

 

これぐらい、細かなトレードができるのもSBIFXトレードのいいところです。他のFX業者は使ったことはないですが、これぐらい小さな額を使えるところはあまりないような。。というわけで、SBIFXトレード悪くないですよw

スポンサーリンク