素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

投資ド素人の身内に素人投資家が勧めた銘柄は結局はS&P500連動の投資信託でした

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

長いタイトルになった割に、ラノベ感出ていませんね。

 

先日実家に帰省した際に、投資の話になりました。短期間の間に、全く投資経験のない身内にすべてを説明するのは不可能だったので、かいつまんで話をしました。

私の説明ベタもあるのですが、やはりピンと来てないようで。

 

株式による資産運用は、勉強はもちろんですが、経験が非常に重要です。まだまだ素人投資家の域を出ない私ですが、重々感じています。ポジションを持つことの精神的負荷は、経験しないと分からないことですよね。

本当のところは、私と同じように、米ドルで米国のETFなんかを買って欲しいのですが、やはり敷居が高すぎます。

 

そこで、勧めたが、iFree S&P500インデックスになりました。

・当ファンドをドルコスト平均法で買うことの重要性

ドルコスト平均法は最もベターな投資方法です。

・含み損が出ても、売却しないことの重要性

S&P500の歴史を見れば自明です。

上記2点はしっかり説明した上で、納得してもらえたようで、重い腰を上げてくれそうでした。

ただし、現在S&P500は過去最高を更新しています。今後も歴史通りのリターンを得られるかどうかは分からないですね。そういうことも含め長期的な目線で運用をしてほしい。また投資信託の買付はとても少額でできるということもあり、投資の第一歩として、投資信託は素晴らしいと改めて感じました。

 

さて、素人投資家みくたも負けないように頑張りたいところですが、相手はS&P500。惨敗濃厚ですねw

スポンサーリンク