素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

超高配当のHSBCホールディングスから配当金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

続々と配当金を頂いている9月ですが一向に記事にできていません。書きたいんだけど、書きたくないそんな日々が続いています。

さて、イギリスに本社をおくメガバンクのHSBCホールディングスから配当金を頂きました。

配当金

スポンサーリンク

 

2012年 0.45USD

2013年 0.49USD

2014年 0.50USD

2015年 0.51USD

2016年 0.51USD

年間の配当金推移です。リーマンショックで減配したもののそれ以降は着々と増配してくれています。昨年は業績も芳しくないこともあり株価も低迷しましたが、最近の株価は回復を見せています。

配当金は、年四回で決算期以外の3回はこのところ0.1ドルとなっております。

400株保有でして、なんとNISA口座保有(笑)となっています。また、香港市場で配当に税金がかからないため、非常においしい配当金なのです。

ドル支払いなのですが、受取は香港ドルですので、為替レートで毎回やや受取額が異なってきています。今回は308.64香港ドル、日本円で4,473円程度となっています。

f:id:Sabuaka:20170927221507p:plain

 私は2016年に57HKDで購入しています。現在は76HKDで好調に推移しています。それでも5.4%も利回りがありますので、十分に高配当と言えますね。

銀行株は不況に買って、好況に売るのが良しとされているそうなので、そろそろ売りどきなのかもしれませんね。リセッションは必ずやってきますからね。

そうはいえど、やはりこの高配当かつキャピタルゲインも出ている状態で手放すのはなかなか出来ないものですね。

スポンサーリンク