素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

楽天スーパーポイントで投資信託を買わない理由

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

少し前から、楽天スーパーポイント投資信託を購入できるようになったことが話題になりました。

www.rakuten-sec.co.jp

投資ブロガーさんを見ていると、ブログのネタになるということもあると思いますが、肯定的な方が多いみたいです。私も別に否定的というわけではありません。

なぜ買わないか

これは一重に「期間限定ポイント」が使えない。この一点に尽きます。

楽天スーパーポイント保有しているということは、楽天のサービスを何かしら利用しているということだと思います。私のポイントも確認してみました。

f:id:Sabuaka:20170915161930p:plain

保有が3756、期間限定ポイントが881もあります。

楽天スーパーポイントの細かい規約等は把握していませんが、通常ポイントは当面使用しなくても失効することはないと思いますが、期間限定ポイントは明確にいつ失効するか記載されています。

つまり、期間限定ポイントを使い切らないと勿体ないのです。ドケチ根性ですね。

881ポイントもありますからね。

例えば、楽天市場楽天ブックスなどでは、期間限定ポイントと通常ポイントを合算して使えるわけですから、1000円くらいのものをポイント充当しておけば効率的にポイントを消費できるわけなんですよね。

私が保有しているポイント数なんかはまぁ割と一般的といいますか、多くはないですし、やや少ないくらい?だと思いますので、ポイント失効させないようにうまく付き合うことを考えれば、期間限定ポイントと通常ポイントを合算して使えるサービスに充当した方がよいと思います。

投資信託は、現預金で買えばいいと思います。まぁあくまで私の意見ですが。

期間限定ポイントが使えるようになれば別の話ですが、なることはないでしょうね。話は少しそれますが、それでもYAHOOのTポイントの期間固定ポイントに比べれば、はるかに期間が長いので、楽天は良心的と言えます。

スポンサーリンク