素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【香港】スプリングリート[HKG:1426]を売却しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

昨日、中国北京にオフィスビルを持つスプリングリートを売却しました。

sabuaka.hatenablog.jp

当時は利回り8%ほどあったんですよね。2016年の業績は芳しくはなく減配となっています。8/15現在では利回り6.5%ほどになっており、旨味がなくなってきました。みくたの投資は基本的にはほったらしの長期ホールドしたい方針になりつつありますので、中国リートはいずれは売却したいと考えていました。

f:id:Sabuaka:20170816021502p:plain

赤のラインあたりで購入しました。チャイナショックあたりで2016年3月に3.10HKD3000株(約13万円)です。1年5ヶ月ほどの保有になります。

 売却理由は他にもありまして、

・株価が上がってきたこと

・NISA口座での保有のため、利益が出ているうちに売却したい

ということがあります。

3.54HKD3000株売却しました。保有期間に配当が3回合計1062HKD(約1.5万円)でした。キャピタルゲインは1320HKD(約1.8万円)で、トータルリターンは2382HKD(約3.3万円)でした。13万円の投資なので25%ほどのリターンになりますね。買った時期がラッキーでした。

こうもラッキーは続かないので、ラッキーで資産を増やすのではなく、着実に安心できる銘柄を買いたいですね。(この銘柄が安心できないわけではないですよw)

スポンサーリンク