素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引】DHS ・SO・HDV買いました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

以前マネックスからSBI証券の方に、米株を移管しました。

 

sabuaka.hatenablog.jp

 無事に移管が終わったのですが、マネックスにドルが10万円ほどありまして米ドルMMFとして持っていたんですよね。円転するにはスプレッドかかりますし、ドル円110円割っているという状況ということもありました。このままMMFで寝かしておくのも勿体無いと思い、今回[DHS]ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンドを買いました。

[DHS]ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンド

ウィズダムツリー社の高配当ETFということになります。ブラックロックHDVやバンガードのYVMに類します。経費率が両者に比べやや割高の0.38%となっています。

組入上位銘柄

銘柄名
2017年08月11日 現在
保有
1. AT&T Inc 4.29%
2. Exxon Mobil Corp 4.13%
3. Johnson & Johnson 3.90%
4. Verizon Communications Inc 3.32%
5. Philip Morris International Inc 3.11%
6. Procter & Gamble Co/The 2.93%
7. Chevron Corp 2.91%
8. Pfizer Inc 2.89%
9. Wal-Mart Stores Inc 2.68%
10. Wells Fargo & Co 2.62%

 上位10社の顔ぶれです。

また当ETFは配当加重のスマートベータETFでして、配当利回りは3.35 %ほどです。組み入れられている銘柄は、よくみる高配当優良銘柄です。配当加重といったあたりで、組入割合で多のETF差別化しているといったところでしょうか。

10年間での平均リターンは5.65%とSP500に劣っています。

では、どうして購入したかということですが、マネックス証券ではゼロETFというキャンペーン(サービス?)を展開しており、当ETFは実質無料で売買できる、つまり買付手数料が無料だったことが最大の購入理由です。

 流動性が低く、また資産総額も大きくありません。VYMは177億ドル、HDVは66億ドルでして、DHSは12億ドルとなっています。当ETFを長期的に持ち続けるかは分かりませんが、資産額は大きいほどよいので、そういったリスクはあります。

[SO]サザンを買いました

f:id:Sabuaka:20170813002633p:plain

サザンは米国の電力・ガス会社になります。米国株個人投資家には人気の銘柄なようで、少し検索するとたくさん情報が出てきます。

・配当増配17年連続 減配のない年は68年

・株価は非常に安定的であること

・米国2番目の売上規模

上記のような特色があるようです。配当利回りも4.8%ほどとなっており、公益事業・配当増配背景を加味すると、今後も5%ほどのインカムが固いと思い、購入しました。

23株48.31ドルでの購入です。

HDVはこれで36株に

5株NISAで追加購入しました。

f:id:Sabuaka:20170813004740p:plain

過去一年間のHDVYVMの株価推移です。圧倒的にHDVが負けています。

f:id:Sabuaka:20170813004858p:plain

一ヶ月で見るとややHDVが上回っている状態ですね。既定路線としてHDVの買い増しでして、直近ではややHDVのパフォーマンスが上回っていますが、一年ほどで見ると、まだまだHDVの方がパフォーマンスが低いので今回もHDVの追加購入としました。

北朝鮮問題もあり、様子見での購入としましたが下げるようでしたら、買いに行きたいと思っています。

 

スポンサーリンク