素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

投資家ブロガー像・特徴について

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

私は素人投資家ですので、投資先輩方のブログを毎日のように拝見しています。まだ2年ほどですが、なんとなくですが自分の方向性が決まったり、経験が出来てきました。それもWEB上にある集合知、先輩方のブログのおかげです。そんな諸先輩方の特徴について、勝手ながら主観で述べさせて頂きます。

1.保有資産は概ね5000万以下

もちろん億り人な方もいらっしゃいますし、あくまで私の観測範囲です。

2.セミリタイアを目指している・サラリーマン投資家

今はサラリーマンで、早期セミリタイアを目指している。保有資産が5000万円以下ではセミリタイアはまだ厳しいというところでしょうか。

3.年齢は30~40代・既婚率は高め

結婚で子供がいらっしゃる方が多いです。セミリタイア願望ありということで年齢も30代40代というとこでしょうか。セミリタイア後の生活が気になるところであります。

4.倹約家が多い

現金よりもクレジットカード派が圧倒的というよりも、なるべくクレジットカードを使用される方が多いです。収支もつけている方が多い印象です。

5.アフィリエイター

ブログを収入源にしている方も多いです。とにかく収益になることは厭わない。そんなところでしょうか。

6.嫌煙

タバコは嫌い。でもタバコ会社には投資をするという構図です。タバコはお金が消費される上に、体に有害、臭い。吸う意味が分からない。そんなとこでしょうか。ちなみに私も数年間吸っていたので、タバコを吸う人の気持ちが分かる側の人間です。結論をいうと、あれはまず間違いなくこの世からなくなりません。

7.自信家

皮肉ではありません。自分に自信がないとやっていけないフィールドなのでしょう。

8.勉強家

勤勉です。投資にさく時間は大なり小なり可処分時間内でそこそこのウェイトを占めているように感じます。

 

まだまだありそうですが、ざっと思い浮かぶのはこれぐらいですね。中途半端な8個ですが、とりとめのないことですのでそれが逆によしとしておきます。

特に1.2ですが、ゴールに向かうためにブログを書いている、というところもあるのでしょうか。資産○億のブログをあまり見ないのは母数が少ないこともあるかもですが、そもそもブログを書く意味がないのかもしれませんね。

みなさまはセミリタイアされた後でも、勤勉にそして貪欲に何かに打ち込んでそうですが、私は堕落した人間ですので、不規則生活で自由きままにゲームやアニメなどを楽しむと思います。こんな感じで。

f:id:Sabuaka:20170801182458j:plain

広告を非表示にする