素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引】TWTR・ツイッターとADVANC・アドバンスト・インフォ・サービスを売却しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

米国ハイテク系銘柄が軟調に推移する中、つい最近買ったTWTR・ツイッターを売却しました。ちょっと早すぎるというか、やはり私には荷が重い銘柄でした。数日で多少利益がのったので、性に合わない銘柄でしたので売却となりました。

TWTR

f:id:Sabuaka:20170720205323p:plain

半年間の株価推移です。

62株18.37ドルで購入。19.4ドルで売却となりました。約64ドル、5.6%ほどの利益となりましたが、国内売買に比べ手数料が高いため、実現利益はもう少し低いです。手放しはしましたが、ツイッターは今後も応援しています(´^ω^`)

グロース株は難しいですね。買い時、売り時が難しくて、素人投資家には分かりません。

アドバンスト・インフォ・サービス

f:id:Sabuaka:20170721015005p:plain

半年間の株価推移です。

ADVANC・アドバンスト・インフォ・サービスは本日は売却しました。タイの通信会社ですね。日本のdocomoみたいなイメージでしょうか。

保有期間は2016/3-2017/7となります。166.5バーツ(約554円)で200株購入。売却は187.5バーツ(約624円)です。また、インカムゲインとして保有期間に計三回、税引き後7194円の配当金を受領しています。キャピタルゲイン約12.6%、14,000円です。合計利益21,194円です。

110,800円の投資なので、約20%の利回りですね。

売却理由ですが、タイは日本と同じ人口減少国でして、長期的に考えると、人口減少他国に投資したくないと考えています。今回キャピタルゲインがそこそこ出ましたので、売却に至りました。

また現状の株価ですと、PER18倍、配当利回りが5.3%となっております。これでも十分高配当であると思いますが、米国のVZとTも配当利回りは同水準です。PERなんて両銘柄の方が低いですからね。であれば、米国通信株2社持っておいたほうがよいかと思いました。

ADVANCの親会社のIntouch Holdingsはまだ保有しています。まだ配当利回りは7.5%ほどありますので、様子見ですね。

IBMを買いました

f:id:Sabuaka:20170721015139p:plain

IBMが昨日4.2%の暴落で、ついに配当利回りが4%を超えてきました。というラインでちょこっと8株147.04ドルで買いました。SBI証券で初めての成行注文ですw さくっと約定して気持ちいいですね。

どうなっていくかは分かりませんが、キャッシュはあるみたいですし、配当金連続増配期待していますが、ステイでもよいと思ってます。簿価に対して配当利回り4%のラインを維持できればそれでいいと思っていますし、業績がよくなればそれに越したことはありません。業績を見通せるほど、企業分析はできないので、こういった基準をもってしか個別株を購入することができません。残念ながら。

運良く業績アップ、株価アップ、配当金アップと期待したいところですね(´^ω^`)

スポンサーリンク