素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

高利回り7%のBPから初めての配当金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

BPから初めての配当を頂きました。説明不要かもしれませんが、BPはイギリス系エネルギー企業でして、近年の原油価格の低迷とともに業績は苦戦しています。米国のXOMやCVXも同じく、また日本の出光興産や昭和シェル石油も苦戦を強いられています。

素人投資家の私が知る情報は以上になりますので、詳しくは知見あふれるブロガー様の記事をお読みいただければと思います。

 

一株あたり60セントの配当金になります。33株保有でして税金控除後は15.64ドル(1,767円)となります。米国ETF・株はだいたいが10万円単位で保有しているので、配当が4ドルだとか5ドルだとかよくあるんですが、10ドル超えてくると、「おっ!配当もらってる感あるな!」という気持ちになりますね。僕だけかもしれませんがw

ちなみにこのBPはADRでして、税制上日本国内のみの税金になりますので、少しお得です。これもイギリス企業のいいとこですね。

f:id:Sabuaka:20170712184556p:plain

過去5年間の株価推移はこんな感じです。原油価格低迷とともに株価も低迷しています。ちなみに10年にすると、リーマン・ショック前なんかは70ドル台だったりするんですよね。うーん、恐ろしいですね。原油の行く末なんて分からないので、少しくらい持ってもよいだろうということで持ち続けたいと思います。

 

  2月 5月 8月 11月 合計
2013年 USD 0.54 USD 0.54 USD 0.54 USD 0.57 USD 2.19
2014年 USD 0.57 USD 0.59 USD 0.59 USD 0.60 USD 2.35
2015年 USD 0.60 USD 0.60 USD 0.60 USD 0.60 USD 2.40
2016年 USD 0.60 USD 0.60 USD 0.60 USD 0.60 USD 2.40
2017年 USD 0.60 USD 0.60     USD 1.20

 BPの過去5年の配当金の推移です。増配傾向にあり2015年からは60セントをなんとか守っています。資源株の行く末は分かりませんが、今後も60セントの水準を期待したいところです。

株価の底というのは、過去の結果であって、現在進行の株価の底なんてのは分かるはずがないんですよね。だから今の株価は過去5年では最低水準にありますが、ここからまだ下げるかどうかは結局は業績次第で、そればかりは素人投資家の私には判断出来ないところです。利回り7%というのはそういったリスクのある株価水準なんですよね。

やはりポートフォリオETFを中心に、逆張り個別株は数パーセントに抑えて行こうと思います。

成績

現在株価 US$34.92
平均買付価格 US$33.80
株数 33
分配金 US$15.64
損益率(分配金・評価損益含む) 104.72%

 初めての分配金、しかも7%ほどの高利回りということもありうれしいですね。今後もこの配当水準をキープしてくれることを願うのみです。二回目も無事に60セント頂けますように(´^ω^`)

スポンサーリンク