素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

iシェアーズ 米国不動産 ETF[IYR]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

分配金ラッシュが続きます。この辺りも日本株に比べてうれしいところですね。今回はiシェアーズ 米国不動産 ETF[IYR]から分配金をいただきました。その名の通り、アメリカの不動産REITETFになります。

分配金

年4回の分配金でして、今回は1株あたり0.7209ドル頂いています。NISA・特定口座あわせて16株保有しています。税引き後合計で8.42ドル日本円換算だと951円となっています。

評価損益

保有してからのトータル分配金(税引き後)は45.59ドルです。

現在株価 US$78.70
平均買付価格 US$75.36
保有株数 16
トータル分配金 US$45.59
損益率(分配金・評価損益含む) 108.21%

2016年3月から保有しています。評価損益だけで言いますと約4.5%キャピタルゲインとなっています。インカムはやや少ない3.7%ほどでているような現状ですね。

1株あたり分配金推移

  3月 6月 9月 12月 合計
2013年 USD 0.58 USD 0.61 USD 0.60 USD 0.59 USD 2.38
2014年 USD 0.77 USD 0.60 USD 0.63 USD 0.81 USD 2.81
2015年 USD 0.66 USD 0.66 USD 0.67 USD 0.96 USD 2.95
2016年 USD 0.90 USD 0.72 USD 0.70 USD 1.08 USD 3.40
2017年 USD 0.75 USD 0.72     USD 1.47

2016年までは増配傾向ですが、今年はどうでしょうかね。分配金にばらつきがあるので、なかなか読めなそうなところはありますね。利上げ局面でどうなっていくでしょうか。

買い増ししたい候補の一つですが、優先度は高くありません。

株価と利回り

f:id:Sabuaka:20170709024554p:plain

過去一年は75-85ドルの間を行ったり来たりですね。利回りは4.11%となっております。リーマン・ショック時には鬼のように下げているので、ナントカショックで価格が下落するのは覚悟しなければいけないですね。まぁそれが買い場になるんでしょうが。

 

sabuaka.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク