素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

SPDR® ダウ・ジョーンズ REIT ETF[RWR]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

米国不動産・リートETFであるSPDR® ダウ・ジョーンズ REIT ETF[RWR]から分配金をいただきました。RWRは米国不動産・リート市場に投資できるETFでして、ブラックロック社の[IYR]iシェアーズ 米国不動産 ETFも私は保有しています。この2つが米国リートへ投資できる双璧ではないでしょうか。

分配金

年4回の分配金でして、今回は1株あたり0.799307ドル頂いています。NISA・特定口座あわせて21株保有しています。税引き後合計で13.09ドル日本円換算だと1,456円となっています。

評価損益

保有してからのトータル分配金(税引き後)は52.75ドルです。先日買い増しをしました。

現在株価 US$92.98
平均買付価格 US$91.77
保有株数 21
トータル分配金 US$52.75
損益率(分配金・評価損益含む) 104.06%

私が保有を始めたのは2016年4月30日になります。一年ちょっとの保有になりますね。株価は過去一年は買付価格を行ったり来たりを繰り返していますね。金利上昇を踏まえ値下がりする場面があれば買い増し予定です。

f:id:Sabuaka:20170701154549p:plain

なお現在の分配金利回りは約5%ほどとなっています。その他にも豪州リート[1555]も保有しており、リートはIYRを含め3本柱となっています。Jリートは直接的には保有していません。

米国は先進国ではめづらしく人口が増える国家です。国が経済成長する条件はいくつかあると思いますが、労働人口の増加は重要なファクターです。米国が経済成長を続ける限りは米国リートは保有・買い増しするつもりです。できれば一生したいですけどね。

今度はIYRの買い増しを検討していて、このRWRと同じくらい保有したいと考えてます。

スポンサーリンク