素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

高配当株キヤノンから配当金 その他3月配当金状況

スポンサーリンク

こんにちは。すっかりサクラも咲き、散り始めていますね。サクラの美しさはなんともいえないですよね。ほんの刹那しか見せない儚さ、いいですよね。

さて3月の配当状況についてです。1,2月はほとんどありませんので、割愛しています。そんなに需要があるとも思えませんしねw

2017/3 税引き後金額

日本

あおぞら銀行 3,985
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF 210
クックパッド 1,000
キヤノン 11,953
合計 17,148

米国

[NISA]LQD 1.45
[NISA]BND 2
[NISA]PFF 1.56
AGG 1.91
HYG 3.88
PFF 4.13
[NISA]RWR 0.55
RWR 6.13
[NISA]VYM 1.52
VYM 6.44
合計 29.6ドル

3月は合計20000円ほどになります。昨年同月は17000円ほどで、ちょうど米国株の配当がない感じです。IYR・HDVは4月にずれ込んでいます。AGG・BNDがいい感じに下落しているので、機を見て購入を考えています。VYMも欲しいですが、利回り3%切ってしまっているので、少し見送りです。

配当の半分以上がキヤノンですが、同社といえば高配当で有名ですよね。一時は5%台という時期もありましたが、今は4.3%となっています。

f:id:Sabuaka:20170409185711p:plain

過去一年間の株価状況です。最近は復調傾向にありますね。なぜかは知りませんw 素人投資家なので、放置ですw

スマホ普及のせいでしょうか、デジカメ部門は苦戦を強いられていますが、オフィス機器はそれなりに好調だったのですが、決算を見るとあまりよろしくないです。

減配も心配ですが、配当150円を出している以上1株あたり150円以上の利益を出してもらうよう頑張ってもらいたいですね。

 

スポンサーリンク