素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

年四回の配当がいただけるあおぞら銀行から配当金をいただきました

スポンサーリンク

あおぞら銀行といえば、株を始める前は知っているような知らないようなそのレベルの知識しかありませんでした。今もあるのかと言われるとないですけどねw

ただただ、年四回も配当が頂けて、高配当(利回り4%以上)ということに目がくらんでかってしまった銘柄になりますね。

言い方が悪いですが、今買うかと問われるとどうでしょうかね。他に回したいところですかね、というとなぜホールドしているんだとなりますが、少しぐらい利益を出したいという思いですね。こういってしまうと株価がずるずる下がりそうな気もしますが、それはそれで仕方がないと諦めます。

配当性向を50%程度を名言しているため、株主還元には積極的な部類かと思われます。

f:id:Sabuaka:20170317205410p:plain

第3四半期5円の1000株で5000円をいただきました。

株主優待もありますが、購入金額100万円につき2,000円の商品券をいただけるそうなのですが、もちろんあおぞら銀行での購入でたしか他にもいろいろ条件があったような・・・。とゆう感じですので、私には不要です。

近年は業績好調で高配当を維持されているようですが、長期的に続くとは思えないので、どこかのタイミングで手放したいというのが本音ですね。