素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年2月 投資信託ポートフォリオ/三井物産株残りもすべて売却しました

スポンサーリンク

こんにちは。

最近、少しづつ暖かさを感じるようになってきましたね。花粉症の方は大変そうです。心のなかで、花粉症の方が反応し出すと春も近いんだなという指標にさせて頂いています。

さて、私は、毎月中旬頃に投資信託の積立をしております。今月も積立完了しました。

銘柄
2/18
購入元本 評価額 評価損益
日本株 60,000 64,421 107.37%
日本株配当貴族インデックス・オープン[SBI] 18,000 19,181 106.56%
ニッセイJPX日経400インデックスファンド[楽天] 21,000 21,154 100.73%
iFree JPX日経400インデックス[楽天][積立停止] 21,000 24,086 114.70%
       
先進国株式 240,000 264,405 110.17%
米国株配当貴族インデックス・オープン[SBI] 60,000 64,508 107.51%
たわらノーロード 先進国株式[楽天][積立停止] 30,000 36,033 120.11%
iFree NYダウ・インデックス[楽天] 90,000 100,945 112.16%
ニッセイ 外国株式インデックスファンド[楽天] 60,000 62,919 104.87%
       
新興国株式 60,000 67,433 112.39%
iFree 新興国株式インデックス[SBI] 24,000 27,519 114.66%
EXE-i 新興国株式ファンド[楽天] 36,000 39,914 110.87%
       
債券 89,999 92,600 102.89%
ニッセイ 外国債券インデックスファンド[楽天] 60,000 61,012 101.69%
iFree 新興国債券インデックス[楽天] 29,999 31,588 105.30%
       
リート 160,000 169,089 105.68%
ニッセイグローバルリートインデックス[SBI] 60,000 63,497 105.83%
三井住友・DC外国リート・インデックスファンド[SBI] 100,000 105,592 105.59%
       
合計 609,999 657,948 107.86%

月次

  2016/9 2016/10 2016/11 2016/12 2016/1
元本 100,000 200,000 310,000 410,000 509,998
評価額 100,054 201,722 332,972 449,402 543,030
評価損益率 100.05% 100.86% 107.41% 109.61% 106.48%

 

f:id:Sabuaka:20170221212400p:plain

今月も10万円積立完了しております。先月と比較しますと、新興国が伸び、先進国・日本株式が後退した感じとなっています。はい、もうそれ以上のことは分かりませんw このあたりに、自分に才能の無さを感じますよね。今月なにかあったかなぁと少し振り返ってみましたが、多少円高に推移したぐらいでしょうか。そのせいで、日本株クラスは少し下げていますね。この分析力の無さに涙を覚えますw

三井物産株とお別れ

今月の投資信託は以上ですが、三井物産株を先日すべて売却し、持ち株0にしました。ちなみに伊藤忠は100株保有のままです。

泣く子も黙る天下の三井物産、赤字を出したのは記憶に新しいですが、さすがですね。そこから株価をぐいぐい上げてきて、1700円になろうかというところで売却しました。ナンピン買いが功を奏しました。もともとは高配当で利回り5%ほどでしたので、保有しておりましたが、今は3%を切る水準まで落ちてしまいました。減配もありました。

損益40%ほどでしたので、保有していてもよかったのですが、増配もあるかもしれませんが、減配リスクを考えた結果、一旦利確でお別れしました。また、下がったタイミングがあれば買いたいなぁと何故か贔屓したくなる銘柄です。なんででしょうかねw

伊藤忠は、うろ覚えですが、配当性向を公約していたように思います。また、増配していることも考慮し、現時点での配当も三井物産よりも高配当なため、伊藤忠を残す結果となりました。

さて、現金化したところでどうしようかと考え中です。

スポンサーリンク