素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

ど素人が資産運用で株式投資してみたよ

スポンサーリンク

こんにちは。

私は、株式投資を初めてもうすぐ二年になります。現在のPFは以下になります。

  • 株式 500万円
  • 国内債権 30万円
  • 投資信託 80万円(401k含む)

株式は20万円ほど、投資信託は5万円ほどプラスになっているような状況です。その間、マイナス100万ほど評価損益を下がることもありました。株式長期ホールドでして今は、日本株から海外株に徐々にシフトしており、投資信託も海外クラスがメインのインデックス投資積立です。

投資歴二年経つわけですが、やはり自分にはセンスもないし、力量もない、努力もしないというどうしようもない素人だと痛感しました。2年経った今は損益プラスで、これはラッキーとしか思えないですね。やめたほうがいいレベルです。

私は素人は株式投資をすべきではないと思います。著名ブロガーには、海外投資は簡単、インデックス投資は簡単と仰せられていますが、私には、とても難しく、分からないという感覚です。

orekabu.jp

「ぜんぜん、分からない。俺たちは雰囲気で株をやっている」

おもしろおかしく笑いましたが、正直自分の投資もこのレベルでまさに、「雰囲気」で売買しています。情けない話なのですがw

 私には、企業を分析する能力も知識もありません。まさに素人なわけですが、それでもお金を増やしたい、資産を増やしたいという欲だけはあります。なんとも人間らしいと自分でも思います。

配当目当ての、株式投資は老後のインカムになります!!米国株は安心の高配当・増配当!!経費を削ぎ落としたインデックス投資はリスクが少ないです!!

などの謳い文句に釣られぬよう。

自分でも500万ほど株式投資をしています。投資の世界では端金でしょうが、よく考えてください、500万ですよ!?それをよく分からないまま使っている(投資している)わけですから、正気の沙汰ではありません。日々数十円、数百円を節約するために、安いお店を必死に探して買い物をしているのに、よく分からないまま大金を投資しているのですから、これは正気の沙汰ではない。

上の謳い文句は、投資で成功した人の考えであって、素人にあてはまる話ではありません。ゲームが好きな人にとって、ゲームは簡単だよって言うのと同じで、ゲームにふれたことのないおじいちゃんにゲームやらせても難しいですよね。

とにかくセンスもなく、努力もしない私です。投資をする際に困っていることは、この銘柄を買っていいのか?どの価格が適正なのか?ということが分からないので、割安割高の判断ができないのです。

例えば、ある銘柄が、今は割高だと言われている。では、なぜ市場はその価格で判断しているのか。買っている人たちはなぜ買っているのか。PERは15倍くらいが適正?だから、なんなの?とにかく疑問がつきません。解消もしません。なぜなら努力をしないからです。

そんな素人ですが、先に申し上げましたが、資産だけは増やしたいという欲がございますので、自分なりの判断基準を用いて、これからも株式投資を続けていきたいと思います。素人でも資産を増やせるか、それは数年後、数十年後の楽しみにしてくださいね。

基本的には、ブラックロックヴァンガード社の米国ETFを中心に個別銘柄はあまり買いません。(といいつつ、最近BP買いましたw やっぱりXOMだったかなぁと少し後悔)逆張り精神をもって。あとは参考にしている著名ブロガーの方についていきますw

スポンサーリンク